このPWホントに強いの的な
プラス1
みんなコントロールで使いたがってるけど、少し回した感じ土地かScMで五割失敗はつらい印象
キャントリ豊富なデルバーで回した感じはそこそこ悪くなかった。しかもヴィジョン、ブレスト系の操作とも相性がいい。
モダンエスパートークンがこれでリンリンめくったら投了したくなる
たまに引けると強いけどやっぱ忠誠度増えるのが偉いといった感じ、特にスタンではそうなりそう
マイナス2
白特有のアスペアド能力
もちろん強力だけどみんなが思ってるより頻繁には使われないんじゃないだろうか?重い呪文に使っても打ち消されたらそれまでだし、それよりヴィジョンもしくは下ならポンダーなんかを反復してプラスにつなげたりする動きがいやらしいと思う。
スタンだと雑にこれ連打でドローしてればどうにかなりそうでクソ
奥義
だいたい勝てる。
ナーセット出して奥義到達してる時点で生物主体のデッキは負けてそうだし…
忠誠度
さすがに6はおかしいって、相手がある程度展開してない限り倒すの一苦労だし倒させるだけで強い。相手が展開してきたらラスで流す、簡単
ある意味こいつが着地できた時点で「場に触れた」って言えそう
ということでプラス連打しながらアド稼ぎつつ奥義で勝ちにいける、そんな感じなのではないでしょうか。
いわゆるアスペ系置物のカードなのでコントロールがとるなら数枚だろうし、グッドスタッフがメイン1サイド1とるとかデルバーが中盤戦意識して数枚とるとかになりそう。
ぼくはもう序盤から終盤まで隙がないデルバーは見たくないです
プラス1
みんなコントロールで使いたがってるけど、少し回した感じ土地かScMで五割失敗はつらい印象
キャントリ豊富なデルバーで回した感じはそこそこ悪くなかった。しかもヴィジョン、ブレスト系の操作とも相性がいい。
モダンエスパートークンがこれでリンリンめくったら投了したくなる
たまに引けると強いけどやっぱ忠誠度増えるのが偉いといった感じ、特にスタンではそうなりそう
マイナス2
白特有のアスペアド能力
もちろん強力だけどみんなが思ってるより頻繁には使われないんじゃないだろうか?重い呪文に使っても打ち消されたらそれまでだし、それよりヴィジョンもしくは下ならポンダーなんかを反復してプラスにつなげたりする動きがいやらしいと思う。
スタンだと雑にこれ連打でドローしてればどうにかなりそうでクソ
奥義
だいたい勝てる。
ナーセット出して奥義到達してる時点で生物主体のデッキは負けてそうだし…
忠誠度
さすがに6はおかしいって、相手がある程度展開してない限り倒すの一苦労だし倒させるだけで強い。相手が展開してきたらラスで流す、簡単
ある意味こいつが着地できた時点で「場に触れた」って言えそう
ということでプラス連打しながらアド稼ぎつつ奥義で勝ちにいける、そんな感じなのではないでしょうか。
いわゆるアスペ系置物のカードなのでコントロールがとるなら数枚だろうし、グッドスタッフがメイン1サイド1とるとかデルバーが中盤戦意識して数枚とるとかになりそう。
ぼくはもう序盤から終盤まで隙がないデルバーは見たくないです
神モダンなんてなかった
2015年2月22日 TCG全般 コメント (2)[宣伝]ゲームデーウギンプレマやすく売ります
以下自己満です
使用デッキ:ヘイトトラフト(トリコ除去コントロール)
(土地23)
島1
平地4
乾燥台地4
溢れかえる岸辺4
沸騰する小湖4
神聖なる鋳造所1
蒸気孔2
幽霊街3
(クリーチャー12)
渋面の溶岩使い2
台所の嫌がらせ屋2
エイヴンの思考検閲者2
聖トラフトの霊3
瞬唱の魔道士2
修復の天使1
(スペル18)
稲妻4
稲妻のらせん3
流刑への道4
勇敢な姿勢1
四肢切断1
神の怒り2
差し戻し1
マナ漏出2
(その他7)
血染めの月3
前哨地の包囲1
紅蓮の達人チャンドラ1
大祖始の遺産1
殴打頭蓋1
サイド
天界の粛正2
摩耗/損耗2
沸騰2
至高の評決1
焼却2
前哨地の包囲1
石のような静寂2
呪文滑り2
血染めの月1
リザルト
平日杯 3-0 2-1 0-3 2-1
(勝-BGw、青トロン、赤緑トロン、ドレッジ、親和、スケシ、双子 負-赤緑トロン、グリクシス双子、赤白ミッドレンジ、ボロスバーン、bGW)
休日杯 2-3 (勝-アリストクラッツ、BGw 負-マーフォーク、緑単、親和)
当日結果 0-3 ドロップ
最初に一応これだけは言っておきたい。決して安易に楽して勝とうと思ってこのデッキを作ったわけじゃない。ぼくは個人的に特定のパーツに依存するデッキがすごく嫌いだし、それ以上にヘイトベアーとかいうデッキも嫌いだ。このデッキで10分ほどでスケシを分からん殺ししたときは本当に相手も嫌そうな顔をしていたし、この一週間は毎回勝つごとに相手に謝っていたほどだ。
そしてついでにこれも言っておきたい、このデッキは決して楽しようとして無理やりなパーツを詰め込んだ結果アンチシナジーや土地事故を起こして惨敗したわけではなくとてもよくできていたってことも…
_反省会
入れてしまったカードたち
・平地
元々赤白二色だったときの名残。前日になって結局青いカウンター入れた時点で3枚に減らすべき
・キッチン
「月引けなくても長引かせば勝てる」という当初の赤白月のコンセプトの名残、ヴェリアナに先出しできる
一応バーン意識したつもりだったけど、バーンなんかはちゃんとサイドから対策するべきだしこんな「ついでに」みたいなカードは甘かった。前日にアドバイスもらった通りせめてブリマーズにしとけばよかったか、それか平地減らして刃の接合者で良かった。
・マナリーク
差し戻しを家に忘れた、うんこ
・赤包囲
長引いたときの勝ち筋
ふっつーに考えてBGにはめちゃくそ強いけど、ふっつーに展開に暇がないモダンのデッキに対してゴミだし全部サイドで良かった。つうか気付けよ
・チャンドラ
実質追加の赤包囲、実質抜き忘れ
月はいってるし赤赤でるんじゃねって思ったけど基本土地持ってくる動きから赤赤そんなでない。
あとプラスよりラヴァマンのほうが強い。解散。
入れてよかったカードたち
・ラヴァマン
神、稲妻とこいつで殺せない生物はいない。
・勇敢な姿勢
予想に反してまったく腐らない、本当に腐らない。タルモ殺しても相手が基本土地ださないヤバい
・血染めの月
1t蒸気孔から平地平地でこれかトラフトを3tぶっぱするクソメンコデッキでした。初見殺しにもほどがある。
・赤包囲
消耗戦で実質クリコマだからこれ
でも後で気づいたけどこれ青包囲でいいよね、腐った月捨てれるしラヴァマンで投げられるしバーンにもBGにもいいし...
・沸騰
蒸気孔が沸騰するマジキチムーブ
初期の設計段階で明らかに青系のコントロールとの相性が絶望的だったので入れざるを得なかった。青にうつたびに苦虫を噛み潰した顔で投了される。
細かいプレイングはさすがにどうでもよすぎるので割愛。メンコ色の割にはウマブリポイント多い。
ていうかラヴァマンと勇敢な姿勢と四肢切断が普通に強かったし普通にアップデートしたトリコ組めばよかったと思いましたおわり
どんなデッキに対しても一貫した戦略をとれることこそが60枚による最高のシナジーなんだね...
以下自己満です
使用デッキ:ヘイトトラフト(トリコ除去コントロール)
(土地23)
島1
平地4
乾燥台地4
溢れかえる岸辺4
沸騰する小湖4
神聖なる鋳造所1
蒸気孔2
幽霊街3
(クリーチャー12)
渋面の溶岩使い2
台所の嫌がらせ屋2
エイヴンの思考検閲者2
聖トラフトの霊3
瞬唱の魔道士2
修復の天使1
(スペル18)
稲妻4
稲妻のらせん3
流刑への道4
勇敢な姿勢1
四肢切断1
神の怒り2
差し戻し1
マナ漏出2
(その他7)
血染めの月3
前哨地の包囲1
紅蓮の達人チャンドラ1
大祖始の遺産1
殴打頭蓋1
サイド
天界の粛正2
摩耗/損耗2
沸騰2
至高の評決1
焼却2
前哨地の包囲1
石のような静寂2
呪文滑り2
血染めの月1
リザルト
平日杯 3-0 2-1 0-3 2-1
(勝-BGw、青トロン、赤緑トロン、ドレッジ、親和、スケシ、双子 負-赤緑トロン、グリクシス双子、赤白ミッドレンジ、ボロスバーン、bGW)
休日杯 2-3 (勝-アリストクラッツ、BGw 負-マーフォーク、緑単、親和)
当日結果 0-3 ドロップ
最初に一応これだけは言っておきたい。決して安易に楽して勝とうと思ってこのデッキを作ったわけじゃない。ぼくは個人的に特定のパーツに依存するデッキがすごく嫌いだし、それ以上にヘイトベアーとかいうデッキも嫌いだ。このデッキで10分ほどでスケシを分からん殺ししたときは本当に相手も嫌そうな顔をしていたし、この一週間は毎回勝つごとに相手に謝っていたほどだ。
そしてついでにこれも言っておきたい、このデッキは決して楽しようとして無理やりなパーツを詰め込んだ結果アンチシナジーや土地事故を起こして惨敗したわけではなくとてもよくできていたってことも…
_反省会
入れてしまったカードたち
・平地
元々赤白二色だったときの名残。前日になって結局青いカウンター入れた時点で3枚に減らすべき
・キッチン
「月引けなくても長引かせば勝てる」という当初の赤白月のコンセプトの名残、ヴェリアナに先出しできる
一応バーン意識したつもりだったけど、バーンなんかはちゃんとサイドから対策するべきだしこんな「ついでに」みたいなカードは甘かった。前日にアドバイスもらった通りせめてブリマーズにしとけばよかったか、それか平地減らして刃の接合者で良かった。
・マナリーク
差し戻しを家に忘れた、うんこ
・赤包囲
長引いたときの勝ち筋
ふっつーに考えてBGにはめちゃくそ強いけど、ふっつーに展開に暇がないモダンのデッキに対してゴミだし全部サイドで良かった。つうか気付けよ
・チャンドラ
実質追加の赤包囲、実質抜き忘れ
月はいってるし赤赤でるんじゃねって思ったけど基本土地持ってくる動きから赤赤そんなでない。
あとプラスよりラヴァマンのほうが強い。解散。
入れてよかったカードたち
・ラヴァマン
神、稲妻とこいつで殺せない生物はいない。
・勇敢な姿勢
予想に反してまったく腐らない、本当に腐らない。タルモ殺しても相手が基本土地ださないヤバい
・血染めの月
1t蒸気孔から平地平地でこれかトラフトを3tぶっぱするクソメンコデッキでした。初見殺しにもほどがある。
・赤包囲
消耗戦で実質クリコマだからこれ
でも後で気づいたけどこれ青包囲でいいよね、腐った月捨てれるしラヴァマンで投げられるしバーンにもBGにもいいし...
・沸騰
蒸気孔が沸騰するマジキチムーブ
初期の設計段階で明らかに青系のコントロールとの相性が絶望的だったので入れざるを得なかった。青にうつたびに苦虫を噛み潰した顔で投了される。
細かいプレイングはさすがにどうでもよすぎるので割愛。メンコ色の割にはウマブリポイント多い。
ていうかラヴァマンと勇敢な姿勢と四肢切断が普通に強かったし普通にアップデートしたトリコ組めばよかったと思いましたおわり
どんなデッキに対しても一貫した戦略をとれることこそが60枚による最高のシナジーなんだね...
in馬場 簡単に
R1 赤緑ランプ○×○
サイドミス
R2 アブザンアグロ ○××
サイドミス
R3 マルドゥ ○○
ペスの紋章出されたけどリセットから勝った
R4 マルドゥトークン ○○
汁まみれ
R5 白緑アグロ ××
初見殺され 白包囲と思し召しが辛い
R6 赤白ミッドレンジ ××
トップメタの洗礼。G2は20:1まで追い込んで負けた。なんだこのデッキ
今環境初馬場で3-3なら悪くないんじゃないかなって感じで
アブザンアグロからはとりたかったかな?
PPTQ出たいけどモダン神の調整が始まったばかりで死ぬ、でも両方ともかなりいいデッキ持って行けそう
ちなみに今週次にマジックできるのは土曜です。
土曜です。
地元の超ローカル店舗で自分だけ浮きまくりだった
使用はペス3土地25のアブザンコン
R1 赤単 ○○
火力トップされなければ...!!あっ狩猟者あっソリンあっペス
R2 白黒戦士 ○○
G1 相手土地1で止まって終わり
G2 プレミで3tブリマーズ出したけど運良く除去されず。バットリでロード殺して一掃したら相手投了
(この時点で上位確定したから以下エリミだったらしい)
R3 BUGコン ○○
G1 ハンデスでdig落としてチャームと狩猟者で引きまくって勝ち、タシグル強すぎ
G2 トップ勝負からニッサで勝ち、タシグルと右手強すぎ
R4 ジェスカイトークン ○○
G1 相手手札削ってからのペス!タシグル!
G2 相手の場にメンター二匹並んだけど果敢コンバットで手札を使わせてからペスウギンで勝ち。そこそこ観客沸かせたので満足。
コンバットめちゃくちゃチョロかったんだけど、やっぱ泊まりで練習した甲斐あってぼくも少しうまくなったのかなぁって思いました。練習付き合ってくれる人ってありがたい
それにしてもFRF入ってからあんまやってないけどまだ1ゲームしか負けてないし、(ティムールにさえ当たらなければ)このデッキもしかして強いんじゃないかって思いました。すみませんもっとデカい大会行きます。
使用はペス3土地25のアブザンコン
R1 赤単 ○○
火力トップされなければ...!!あっ狩猟者あっソリンあっペス
R2 白黒戦士 ○○
G1 相手土地1で止まって終わり
G2 プレミで3tブリマーズ出したけど運良く除去されず。バットリでロード殺して一掃したら相手投了
(この時点で上位確定したから以下エリミだったらしい)
R3 BUGコン ○○
G1 ハンデスでdig落としてチャームと狩猟者で引きまくって勝ち、タシグル強すぎ
G2 トップ勝負からニッサで勝ち、タシグルと右手強すぎ
R4 ジェスカイトークン ○○
G1 相手手札削ってからのペス!タシグル!
G2 相手の場にメンター二匹並んだけど果敢コンバットで手札を使わせてからペスウギンで勝ち。そこそこ観客沸かせたので満足。
コンバットめちゃくちゃチョロかったんだけど、やっぱ泊まりで練習した甲斐あってぼくも少しうまくなったのかなぁって思いました。練習付き合ってくれる人ってありがたい
それにしてもFRF入ってからあんまやってないけどまだ1ゲームしか負けてないし、(ティムールにさえ当たらなければ)このデッキもしかして強いんじゃないかって思いました。すみませんもっとデカい大会行きます。
でモダン
1-2
2-1
どうせでかい大会もないのでレポート。リンリンがアホ強いしアリだという結論
試したカード
・メイン
リンリン2:対BGの引いたら勝ちカード。リンリンを多く引いた方が勝つマッチ多いのでサイド追加したい。対コンボとトロンは微妙…
タシグル1:あんま引かなかった、うんこ強いので増やしてもいいけど、初手に二枚きたらはげそう。でもDigも結局二枚入れてたしな…
贅沢な話だけど、「タルモ五枚以上いれますか?」的な感じで「トリコにタルモ、入れますか?」な問題。
・サイド
思考囲い2:うーん強い、無難に強いけどサイドにはバターとかリンリンとか勝てちゃうカード入れた方がいい気もする。
「ヴェンディリオンは対トークンに入れづらいけど、囲いは入れやすい!」とか思ってたけど消耗戦だと多分ヴェンディリオンの方が強い。更に言うと打ち消しの方が強そうかも
そもそもプレイング面でトリコのリンリンというものが使いこなせてなかった場面が多かったので、もうちょい枚数調整しつつ練習もしたい。トロンとトークンが二大障害なのでカマキリライダーとか硫黄の精霊とか怪しいものも試したいっすね…
1-2
2-1
どうせでかい大会もないのでレポート。リンリンがアホ強いしアリだという結論
試したカード
・メイン
リンリン2:対BGの引いたら勝ちカード。リンリンを多く引いた方が勝つマッチ多いのでサイド追加したい。対コンボとトロンは微妙…
タシグル1:あんま引かなかった、うんこ強いので増やしてもいいけど、初手に二枚きたらはげそう。でもDigも結局二枚入れてたしな…
贅沢な話だけど、「タルモ五枚以上いれますか?」的な感じで「トリコにタルモ、入れますか?」な問題。
・サイド
思考囲い2:うーん強い、無難に強いけどサイドにはバターとかリンリンとか勝てちゃうカード入れた方がいい気もする。
「ヴェンディリオンは対トークンに入れづらいけど、囲いは入れやすい!」とか思ってたけど消耗戦だと多分ヴェンディリオンの方が強い。更に言うと打ち消しの方が強そうかも
そもそもプレイング面でトリコのリンリンというものが使いこなせてなかった場面が多かったので、もうちょい枚数調整しつつ練習もしたい。トロンとトークンが二大障害なのでカマキリライダーとか硫黄の精霊とか怪しいものも試したいっすね…
スタンWU英雄的いろいろ
2015年2月3日 TCG全般 ぼくが最初にこのアーキタイプと出会ったのは、RTR~THS環境での今は亡き店のFNM、オルゾフコントロールを使っていた時のことで(中略)スタンが嫌いなキミにオススメの最高にクールなデッキさ!!
初期型
・土地20~21(合流点1~3)
・テンポ重視
・原則的に巡礼者は採用しない
・抵抗の妙技も減らされる傾向
・層雲歩みを厚くとることがある
KTK環境初期に多く見られたタイプで、前環境のヒロイックに同様に手数と《イロアスの英雄/Hero of Iroas》ブン回りパターンで勝ちに行く。とにかく手数が多くテンポだけならモダンレベル。
http://www.happymtg.com/decks/view/D075963
初期型といえども最近のSCGオープンにも入賞している。
このリストは試練特化とも言える内容でメインから先駆者がとられているのが特徴。
巡礼者型
・土地22~23(合流点よりもタップインゲインランドが優先される傾向)
・サイドから3マナ以上のカードが入ることもある
・メイン3~4ほどのヘリオッドの巡礼者
KTK発売から少し経って開発された、少し土地が伸びるフェア寄りのプランをとったタイプ。初期型に比べ圧倒的に初手のキープが容易。また、非コンボ寄りの戦略をとることで絶望的であったマルドゥとのマッチアップが多少改善された。
最初期は威名の英雄、また初期は鐘音の一撃や万戦の幻霊などが採用されていたが次第に淘汰されていった。サイドボードにはサーチ可能なフィニッシャーである《光波の護法印/Spectra Ward》が定着しつつある。また最近は、ヘリオッドの試練がメインサイドで合計3以上とられる傾向にある。
http://www.happymtg.com/decks/view/D074929
Main Deck
2《平穏な入り江/Tranquil Cove》
1《マナの合流点/Mana Confluence》
4《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
9《平地/Plains》
2《島/Island》
22 Lands
2《道の探求者/Seeker of the Way》
4《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim》
4《イロアスの英雄/Hero of Iroas》
4《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite》
18 Creatures
1《頑固な否認/Stubborn Denial》
4《果敢な一撃/Defiant Strike》
2《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
4《神々の思し召し/Gods Willing》
1《トリトンの戦術/Triton Tactics》
2《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod》
4《タッサの試練/Ordeal of Thassa》
2《液態化/Aqueous Form》
20 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
2《宝船の巡航/Treasure Cruise》
3《頑固な否認/Stubborn Denial》
1《光波の護法印/Spectra Ward》
1《ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblazer》
1《定命の者の強情/Mortal Obstinacy》
1《アジャニの存在/Ajani’s Presence》
1《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod》
4《異端の輝き/Glare of Heresy》
1《消去/Erase》
15 Sideboard Cards
上記のリストは、ほぼコピーと思われるリストが2/1のSCG Standard Premier IQでも優勝しておりかなり完成度が高い様子。
新環境では、予想されていたよりも環境に合わず《乱撃斬/Wild Slash》が使われていないことと、他に比べ勝ち筋がブレ気味なマルドゥが減少傾向にあるのは追い風である。同時に、初期型が動きやすい環境なのではないかとも言える。ただし赤白アグロには要注意。
マッチアップとサイドボーディングに関しては非常に複雑なので試行錯誤が必須。ただしこれまで英雄的を使った経験から、いずれのマッチアップも「可能な限りメインの形を保つ」のが重要だと思う。軽量火力の多い相手に道の探求者を減らす、アブザンミッドレンジ相手にヘリオッドの試練を減らし船だけ入れる、など。
さいごに
以上、定期的に結果を残しつつもあまり情報の無いWU英雄的に関して情報の整理も兼ねて自分のためにまとめました。
WU英雄的は使って頂ければわかる通りデッキの芯の部分がコンボ的でありながらもクロックパーミッションをやらされ、おまけにマッチアップ次第では中期戦も視野にいれるという様々なアーキタイプのめんどくさい部分を寄せ集めたようなデッキであり、アレンジの余地も限りなく無いに等しいのでかなり使っていて(自分だけが必要以上に苦労するという意味で)アンフェア感がすごく強いです。おまけにどんなに練習しても初手がクソハマりすると即死します。なのでどうしても大会に出たいけどお金だけが無い人や、フリー中心に純粋に駆け引きを楽しみたい人におすすめしたいです。じっくり練習して誰よりも強くなりたい人はアブザンアグロかティムールがおすすめです。しっかり練習して雑に勝ちたい人は赤白アグロを組みましょう。
これでおしまいです。それでは、ぼくは赤白アグロのパーツを買いに行ってきます。
初期型
・土地20~21(合流点1~3)
・テンポ重視
・原則的に巡礼者は採用しない
・抵抗の妙技も減らされる傾向
・層雲歩みを厚くとることがある
KTK環境初期に多く見られたタイプで、前環境のヒロイックに同様に手数と《イロアスの英雄/Hero of Iroas》ブン回りパターンで勝ちに行く。とにかく手数が多くテンポだけならモダンレベル。
http://www.happymtg.com/decks/view/D075963
初期型といえども最近のSCGオープンにも入賞している。
このリストは試練特化とも言える内容でメインから先駆者がとられているのが特徴。
巡礼者型
・土地22~23(合流点よりもタップインゲインランドが優先される傾向)
・サイドから3マナ以上のカードが入ることもある
・メイン3~4ほどのヘリオッドの巡礼者
KTK発売から少し経って開発された、少し土地が伸びるフェア寄りのプランをとったタイプ。初期型に比べ圧倒的に初手のキープが容易。また、非コンボ寄りの戦略をとることで絶望的であったマルドゥとのマッチアップが多少改善された。
最初期は威名の英雄、また初期は鐘音の一撃や万戦の幻霊などが採用されていたが次第に淘汰されていった。サイドボードにはサーチ可能なフィニッシャーである《光波の護法印/Spectra Ward》が定着しつつある。また最近は、ヘリオッドの試練がメインサイドで合計3以上とられる傾向にある。
http://www.happymtg.com/decks/view/D074929
Main Deck
2《平穏な入り江/Tranquil Cove》
1《マナの合流点/Mana Confluence》
4《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
9《平地/Plains》
2《島/Island》
22 Lands
2《道の探求者/Seeker of the Way》
4《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim》
4《イロアスの英雄/Hero of Iroas》
4《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite》
18 Creatures
1《頑固な否認/Stubborn Denial》
4《果敢な一撃/Defiant Strike》
2《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
4《神々の思し召し/Gods Willing》
1《トリトンの戦術/Triton Tactics》
2《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod》
4《タッサの試練/Ordeal of Thassa》
2《液態化/Aqueous Form》
20 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
2《宝船の巡航/Treasure Cruise》
3《頑固な否認/Stubborn Denial》
1《光波の護法印/Spectra Ward》
1《ラゴンナ団の先駆者/Lagonna-Band Trailblazer》
1《定命の者の強情/Mortal Obstinacy》
1《アジャニの存在/Ajani’s Presence》
1《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod》
4《異端の輝き/Glare of Heresy》
1《消去/Erase》
15 Sideboard Cards
上記のリストは、ほぼコピーと思われるリストが2/1のSCG Standard Premier IQでも優勝しておりかなり完成度が高い様子。
新環境では、予想されていたよりも環境に合わず《乱撃斬/Wild Slash》が使われていないことと、他に比べ勝ち筋がブレ気味なマルドゥが減少傾向にあるのは追い風である。同時に、初期型が動きやすい環境なのではないかとも言える。ただし赤白アグロには要注意。
マッチアップとサイドボーディングに関しては非常に複雑なので試行錯誤が必須。ただしこれまで英雄的を使った経験から、いずれのマッチアップも「可能な限りメインの形を保つ」のが重要だと思う。軽量火力の多い相手に道の探求者を減らす、アブザンミッドレンジ相手にヘリオッドの試練を減らし船だけ入れる、など。
さいごに
以上、定期的に結果を残しつつもあまり情報の無いWU英雄的に関して情報の整理も兼ねて自分のためにまとめました。
WU英雄的は使って頂ければわかる通りデッキの芯の部分がコンボ的でありながらもクロックパーミッションをやらされ、おまけにマッチアップ次第では中期戦も視野にいれるという様々なアーキタイプのめんどくさい部分を寄せ集めたようなデッキであり、アレンジの余地も限りなく無いに等しいのでかなり使っていて(自分だけが必要以上に苦労するという意味で)アンフェア感がすごく強いです。おまけにどんなに練習しても初手がクソハマりすると即死します。なのでどうしても大会に出たいけどお金だけが無い人や、フリー中心に純粋に駆け引きを楽しみたい人におすすめしたいです。じっくり練習して誰よりも強くなりたい人はアブザンアグロかティムールがおすすめです。しっかり練習して雑に勝ちたい人は赤白アグロを組みましょう。
これでおしまいです。それでは、ぼくは赤白アグロのパーツを買いに行ってきます。
ほしいかーど、いらないかーど
2015年1月21日 TCG全般更新。きほん手渡し、安くしときます
※特記がなければ状態はNM以上
求)
おかね
双子
そのときのレートでてきとうに
※すべて言語不問
出)
ゲームデーウギンプレマ
アナフェンザ、日foil
m15ニッサ 英
灰雲のフェニックス、日@3
僧院の導師、日
その他タルキールレア
・エターナル
ニクスの神殿、ニクソス 日@2 英@2
裏切り者の都 日
血染めの月 MMA
世界喰らいのドラゴン 日 英
その他モダンパーツいろいろ
ふえたりへったりするよ
※特記がなければ状態はNM以上
求)
おかね
双子
そのときのレートでてきとうに
※すべて言語不問
出)
ゲームデーウギンプレマ
アナフェンザ、日foil
m15ニッサ 英
灰雲のフェニックス、日@3
僧院の導師、日
その他タルキールレア
・エターナル
ニクスの神殿、ニクソス 日@2 英@2
裏切り者の都 日
血染めの月 MMA
世界喰らいのドラゴン 日 英
その他モダンパーツいろいろ
ふえたりへったりするよ
モダンのメタが戻るとかなんとか言われてますが!
タルキール前はハサミとかで親和がヤバくてBG追い詰められてたからな〜
サイ参入後のBGの影響力は未知数だ。まぁミッドレンジ増えるならサイが特別強いとも思えないんだけど
親和とBGxとURxの三すくみになるんだろうか、だとするとBGx意識したトリコは一応やっていけそうではある。あとはトロンあたりもかなり動きやすくなるだろうなぁ
それよりもデルバー環境のせいで試せなかったタルキールのカードが台頭するのかが楽しみ、稲妻さえ減るならカマキリとかクソ強いはずだしね
まあ「「ここからが本当のタルキール環境だ」」ということで
以下ひみつに殻の話
タルキール前はハサミとかで親和がヤバくてBG追い詰められてたからな〜
サイ参入後のBGの影響力は未知数だ。まぁミッドレンジ増えるならサイが特別強いとも思えないんだけど
親和とBGxとURxの三すくみになるんだろうか、だとするとBGx意識したトリコは一応やっていけそうではある。あとはトロンあたりもかなり動きやすくなるだろうなぁ
それよりもデルバー環境のせいで試せなかったタルキールのカードが台頭するのかが楽しみ、稲妻さえ減るならカマキリとかクソ強いはずだしね
まあ「「ここからが本当のタルキール環境だ」」ということで
以下ひみつに殻の話
開店時間ちょうどにエンダルへ
抽選で3万のを逃しつつ1万の購入、中身は
野獣属性(緑統率者2013)
裏切り者の都(日)
たるきーる3パック
モダマス
青スリーブ2こ
トレイターとモダマスで1万くらいかーって感じで、モダマスの中身は月だったのでまぁ一応得はしたけどどうやって捌こうみたいな感じ
緑統率者はデカい箱に入ったソルリングってイメージだったけど実際ラスゴが一枚あったくらいで、ボロスチャームが一番うれしかった
その後なんか休日スタン総当たりやったり、8人でキューブドラフトして死儀礼tueeeeeeしたり苦花で2t勝利!!!したりしてとってもたのしかったです(小学生)
ということで月とか裏切り者の都欲しそうな人いたら割安でだします
あと大歓楽とゴブリンガイドと血の手の炎募集中です。だがバーンは組まない。
抽選で3万のを逃しつつ1万の購入、中身は
野獣属性(緑統率者2013)
裏切り者の都(日)
たるきーる3パック
モダマス
青スリーブ2こ
トレイターとモダマスで1万くらいかーって感じで、モダマスの中身は月だったのでまぁ一応得はしたけどどうやって捌こうみたいな感じ
緑統率者はデカい箱に入ったソルリングってイメージだったけど実際ラスゴが一枚あったくらいで、ボロスチャームが一番うれしかった
その後なんか休日スタン総当たりやったり、8人でキューブドラフトして死儀礼tueeeeeeしたり苦花で2t勝利!!!したりしてとってもたのしかったです(小学生)
ということで月とか裏切り者の都欲しそうな人いたら割安でだします
あと大歓楽とゴブリンガイドと血の手の炎募集中です。だがバーンは組まない。
このカードを生かせるデッキそれは間違いなくモダントリコだろってことで軽く回しました
・とりあえずわかったのはトップして単体で強いScMの偉大さ
・ヘリックス6点ゲインは思ったよりひどい
・除去さえされなければトラフト出した後5tから毎ターンパスうつだけのクソゲー
・土地伸びてると相手の除去にスタックヘリックスとかあるし相手の除去を後だしにできるのはちょっと強い、逆に言えば火力の豊富なデッキに対してこっちから積極的にゲインを狙いにいけないのは結構ザコい
・除去の乏しい親和、殻あたりもしくはサイド後のBGxに対して使ってみたい
・でも多分トリコトラフトよりもトリココンの方が強く使える、特に稲妻が使えないBG系の貴重な除去をこいつに使わせられればおいしい。
先行2t目に置いて差し戻し連打から毎ターンパスor稲妻までつなげることができれば間違いなく強い。ただ基本的に手数で勝負するデッキだしトップから手札を再利用するために行動を1ターン遅らせるのは辛すぎる。ていうか5マナあったら毎ターン列柱起動できるし。
テンポデッキに対しては構築ひねらないと強いのかどうかよくわからない。ただしこれのためだけにアンガー増やす、みたいなのが強いとは思えない。対デルバーならURというよりRUGにはそこそこ強そうではある。
まぁトリコ的には除去された!終わり!みたいなカード入れたくないしトップ後単体で即座に機能しないカードは微妙。強いて言うなら常に1マナ強力カードが常に手札にあるようなデッキ、例えばバーンないしバーン寄りのトリコとかなら使い勝手はそれなりにいいかもしんない。とりあえずもうちょっとまじめに試す必要ありそう、なんだかんだ2/2絆魂で殴り続けられる相手ならそれだけで強いし。
スタンに関してはジェスカイトークンが土地伸ばしてからコレ出してきたら普通にゲロいし、マルドゥコンだと除去バイバックと地味ドレインがある。そしてどっちも使ってないアーキタイプだから深く考えたくないですおわり
・とりあえずわかったのはトップして単体で強いScMの偉大さ
・ヘリックス6点ゲインは思ったよりひどい
・除去さえされなければトラフト出した後5tから毎ターンパスうつだけのクソゲー
・土地伸びてると相手の除去にスタックヘリックスとかあるし相手の除去を後だしにできるのはちょっと強い、逆に言えば火力の豊富なデッキに対してこっちから積極的にゲインを狙いにいけないのは結構ザコい
・除去の乏しい親和、殻あたりもしくはサイド後のBGxに対して使ってみたい
・でも多分トリコトラフトよりもトリココンの方が強く使える、特に稲妻が使えないBG系の貴重な除去をこいつに使わせられればおいしい。
先行2t目に置いて差し戻し連打から毎ターンパスor稲妻までつなげることができれば間違いなく強い。ただ基本的に手数で勝負するデッキだしトップから手札を再利用するために行動を1ターン遅らせるのは辛すぎる。ていうか5マナあったら毎ターン列柱起動できるし。
テンポデッキに対しては構築ひねらないと強いのかどうかよくわからない。ただしこれのためだけにアンガー増やす、みたいなのが強いとは思えない。対デルバーならURというよりRUGにはそこそこ強そうではある。
まぁトリコ的には除去された!終わり!みたいなカード入れたくないしトップ後単体で即座に機能しないカードは微妙。強いて言うなら常に1マナ強力カードが常に手札にあるようなデッキ、例えばバーンないしバーン寄りのトリコとかなら使い勝手はそれなりにいいかもしんない。とりあえずもうちょっとまじめに試す必要ありそう、なんだかんだ2/2絆魂で殴り続けられる相手ならそれだけで強いし。
スタンに関してはジェスカイトークンが土地伸ばしてからコレ出してきたら普通にゲロいし、マルドゥコンだと除去バイバックと地味ドレインがある。そしてどっちも使ってないアーキタイプだから深く考えたくないですおわり
休日モダン杯
R1 殻 ○○
G1 稲妻ッパスッパスパスッバタートラフト相手はしぬ
G2 焼却fb焼却からパスfbパス。ヴェンディリオンはNSW
R2 ドラン入りドランミッドレンジ ××
G1 声をX2デモるもドランとサイに触れず負け
G2 無理やり火力で仕留めようとして自然の欲求狩猟者追放ゲインされたりプレミ重ねつつ呪文滑りとガドックと剣並べられ負け
ドラン出てる時にヴェンディリオン出したら「このカード神話レアなのに3マナ1/1なの!?ローウィンの割にカードパワー低いね…もうちょっと強くしてあげて良かったんじゃない?」とか煽られてめっちゃ笑ってた(そのまま死んだ)
ScMでチャンプブロック稲妻でドラン殺せないの卑怯すぎ
R3 エメリアソウルシスターズ ○○
G1 フルタップのヒバリ飛ばして釣ってきた殉教者全員パスとデモンで飛ばして勝ち
G2 ひたすら差し戻し連打から相手手札のラスゴ腐らせつつエンドヴェンディリオンで殴りきる
R4双子t思考囲い ×○○
G1 エンド総督連打にパス足りず即死
G2 月ケアしつつ先3トラフト横に倒すだけ
G3 相手の場にすべりん2匹並んで流石に辛いかな?って思ったら火力も除去も引かずヴェンディリオンと打ち消しとScM連打して勝ち
R5 緑パンプ信心 ○×○
G1トラフトとパスはズッ友
G2 絡み根絡み根ハイドラの血蔦キッカーぼくは死んだ
G3 スラーンと窒息並べられつつも使い捨てトラフト連打からトップ4点火力で雑に勝利。窒息は見てからケアが間に合うので有情
R6 テゼレットコントロール ×○○
G1 メイン倦怠、5/5ダークスティールからワムコでてきてパス枯渇
G2 3tトラフトからチャリスに都合のいい摩耗、ワムコに都合のいいパス
G3 テゼレットのマイナス滑らせてそのままトラフト投げる、ヴェンディリオンでダムネ抜いて罠の橋には都合のいい摩耗
5-1で二位、養分卒業なのだ
トリコトラフトって正直RUGデルバーとかに比べて完全に負け組だし、何かしら理由つけてこれ使い続けてるの完全に現状維持バイアスだろって思ってたけど実際に強いのでは?って気がしてきた
チョークも月もケアでどうにかなるしチャリスでも詰まないからね。でもサイとかドランが冗談抜きでクソすぎてトラフトやめたくなりました。なんのための四点火力だったのか…
R1 殻 ○○
G1 稲妻ッパスッパスパスッバタートラフト相手はしぬ
G2 焼却fb焼却からパスfbパス。ヴェンディリオンはNSW
R2 ドラン入りドランミッドレンジ ××
G1 声をX2デモるもドランとサイに触れず負け
G2 無理やり火力で仕留めようとして自然の欲求狩猟者追放ゲインされたりプレミ重ねつつ呪文滑りとガドックと剣並べられ負け
ドラン出てる時にヴェンディリオン出したら「このカード神話レアなのに3マナ1/1なの!?ローウィンの割にカードパワー低いね…もうちょっと強くしてあげて良かったんじゃない?」とか煽られてめっちゃ笑ってた(そのまま死んだ)
ScMでチャンプブロック稲妻でドラン殺せないの卑怯すぎ
R3 エメリアソウルシスターズ ○○
G1 フルタップのヒバリ飛ばして釣ってきた殉教者全員パスとデモンで飛ばして勝ち
G2 ひたすら差し戻し連打から相手手札のラスゴ腐らせつつエンドヴェンディリオンで殴りきる
R4双子t思考囲い ×○○
G1 エンド総督連打にパス足りず即死
G2 月ケアしつつ先3トラフト横に倒すだけ
G3 相手の場にすべりん2匹並んで流石に辛いかな?って思ったら火力も除去も引かずヴェンディリオンと打ち消しとScM連打して勝ち
R5 緑パンプ信心 ○×○
G1トラフトとパスはズッ友
G2 絡み根絡み根ハイドラの血蔦キッカーぼくは死んだ
G3 スラーンと窒息並べられつつも使い捨てトラフト連打からトップ4点火力で雑に勝利。窒息は見てからケアが間に合うので有情
R6 テゼレットコントロール ×○○
G1 メイン倦怠、5/5ダークスティールからワムコでてきてパス枯渇
G2 3tトラフトからチャリスに都合のいい摩耗、ワムコに都合のいいパス
G3 テゼレットのマイナス滑らせてそのままトラフト投げる、ヴェンディリオンでダムネ抜いて罠の橋には都合のいい摩耗
5-1で二位、養分卒業なのだ
トリコトラフトって正直RUGデルバーとかに比べて完全に負け組だし、何かしら理由つけてこれ使い続けてるの完全に現状維持バイアスだろって思ってたけど実際に強いのでは?って気がしてきた
チョークも月もケアでどうにかなるしチャリスでも詰まないからね。でもサイとかドランが冗談抜きでクソすぎてトラフトやめたくなりました。なんのための四点火力だったのか…
TLS本戦行ってきました
2014年12月24日 TCG全般 コメント (2)スタンは三日間(27ラウンド)だけ練習して一応英雄的とどっこいな勝率に仕上げたアブザンミッドレンジ
モダンはいつものトリコ
スタンの仮想敵はシディシウィップ、ジェスカイコントロール。どちらも置物が強いのでBtNやアターをサイドにとっておいた。また、マルドゥも数だけはおそらく多く初戦だけ当たるかもしれないので意識。
モダンの仮想敵は殻とBGw。おそらくバーンとデルバーが一大勢力となりつつもゲイン系のデッキと潰し合ってくれて、勝ち進めば自然と殻やBGwとのマッチが増えると予想。数ヶ月ぶりにサイドにラスゴをとるレベル。
スタン
R1 2kで買ったBye(課金アイテム)
R2 マルドゥミッドレンジ ××
G1 まだダブマリは仕方ない仕方ないみたいなノリ
G2 先手無難にもらっとこう!からのクソ甘キープ死。このラウンド実に10分であった
R3 某氏の赤白トークン ××
G1 マリガン後クソキープ。このあたりで英雄的使ってたときと違ってキープ練習クソ甘かったことに気づく
G2 今度こそまともな手札キープ。から思考囲い。このとき確定の動きだった占術土地セットを先に行なっていれば除去が見えて完璧な動きができていたんだけど、囲いで2t目の動き(探求者)を抜いた結果除去の枚数がズレて負けた。今思えば二つの情報を同時に得ることはできないし裏目っちゃ裏目だけど、囲いと占術ランドの順番は相手のアーキと見えて欲しいカードを意識して決めるべきだと痛感。ちなみにこのラウンドも10分で終わった
R4 エスパーコン ○×○
G1 先手ゲー
G2 マリガンから土地2で詰まって即投了
G3 先手囲いでヌルキープ見えてメンコゲー
マジでスタンにかけた時間と金なんだったん?ってくらいマリガン基準がgdgdでまともにゲームできてなかったので猛省。その点に関してだけは素直に青白英雄持っていけば良かったと思う…
モダン
R5 タイタンヴァラクート ×○○
G1 ダブマリ。しかも初見のアーキだったのでビビリまくりながらプレイ。なんだかんだあと1ターンで勝てるとこまで行ったけどヴァラ3つ置かれてギリギリ負け。
G2 先手トラフトゲー
G3 変容と違ってヴァラ先置きしてくれるので幽霊街で割る。そしてヴェンディリオンは初見のデッキにも強い。トラフトにアンガー撃たせて相手の天使焼いてうまぶり〜〜
R6 コンボ特化双子 ×○○
G1 あと1点までライフ詰めて負けた。赤使う人間はこういう試合は猛省しなくてはならないのじゃ
G2 月置かせて損耗すると返しにトラフトを置けるんじゃ
G3 エンド1:1交換の果てに勝てるいつものパターン
R7 親和 ××
G1 相手がオパモ置いた瞬間に「これはモダン全勝の流れがきたな...」って思ったんですよ、だってぼくの初手にパス2枚とScMあったんですよ?今思えば池沼としか思えないんですが、相手の場のシグナルにPtEをFBするために1ターンバタースカルの着地遅らせたらトップ感電破されて頭蓋囲いとのライフレース負けたんすよ。
更に言うとヴェンディで勇者と囲い見えたときに囲い抜いとけっていうね。ほんとにもうね。
G2 ワンマリ。相手がなぜか鋼の監視者をサイドアウトしていないのを見て勝ったッッッとか思いながらラヴェジャー着地にパス撃つとかいう意味不明なヌルプレイして「え?ラヴェジャーでいいんですか?」とか言われる始末。トップしたリセットを全力で腐らせつつカウンター乗った囲いブリンクモスが止まらず「負けたくなァァァァい」と思いながら引いたら石のような静寂。
「神が俺に勝てと言っている...」そう思いながら静寂着地。しかし返しに相手はトップはさみを城塞にエンチャント。返しのこっちのトップはPtEとこれまた神懸かり的だったが時既におすし。数分間頭を抱えながら手札と場を見やった末「負けました…」
あれだけ対親和の練習しといて残ったのは「親和には勝てるという自信」だけだったというのは、なんともかなしかった。
そもそも、さすがに直前スタンに時間使いすぎだしそういう意味でも英雄的使っとけば良かったなぁーと重ね重ね思いました。
G8 コンボ特化双子
予選で何度も当たった上にスリーブの柄覚えてるレベルで知り合いの人とマッチ。これ勝ったとして明日行きます?みたいなことを話しながらプレイ。
G1 ハイパーやる気ないキープからすべりんを飛ばせず。総督とキキジキが並ぶのをただ眺めているだけ。
G2 ダブマリ土地1キープ。まー負けたっしょーとか思ってたら相手が土地2でストップ。ヴェンディで覗いたら双子双子月総督やっかい児という激強ハンドで月を抜きつつ全力で生物を殺してScMで殴りきる。
G3 ヴェンディ修復で場を制圧しつつライフ7までつめる。相手の手札確認済みなので脳内では勝ち確定から、なぜか相手の月設置に対応して自分の生物にパスを撃たずそのまま提督に触れず負け。しかしやる気なさすぎるプレミにより二日目への未練が消え失せる。
・反省
結果4-4からのドロップ。でも今思えば5-3でも二日目に行ったかどうか微妙だし、そもそも超強いトップで手なりで勝てるような試合だった親和に勝てなかった時点で俺の中のラストサンは終わってたと思う。
やる気がなくなってしまった理由としては、それ以上にスタンの手応えが無かったことが大きい。思えば読み通りのトップメタに君臨したシディシウィップとの対戦経験が圧倒的に不足していた時点で二日目全勝なんて夢のまた夢でしかない。
・全体を通しての感想
スタン自体は練習を重ねて面白いなぁ、と思えるようになったけど、モダン(特に最初の2ラウンド)の勝利後の達成感は他のフォーマットには存在しないものだったのをよく覚えてる。競技としてのモダンはエターナルでありながらもメタゲームが流転し、スパイキーな達成感とジョニー的な自己肯定感を満たしてくれる最高の場だと思う。スタンはスタンで練習していきたいけど、モダンに関してはデカい大会があったらとにかく全部行きたいと思う。こんな面白いラウンドが8回も9回も続いたらどうにかなってしまうんじゃないだろうか?とにかくモダンの大規模な大会が開かれてくれることを切に願いながらスタンダードの練習を続けることになりそうだ。
ただ初日は同じくらいのラインにいた知り合いがTop4に入ってるの見てね、さすがに悔しかったね。その人は今のスタンがめっちゃ強かった(今のスタンがめっちゃ強いというのはつまり、めっちゃ強いということである)し二日目全勝したって知ったときそこまで驚かなかったけど、あれだけ初日にトップ運が悪かったーって言っててもやっぱ実力ってものがあればチャンスはいくらでも拾えるんだなって思った。そして同時にマジックが下手だってことはそれだけチャンスを逃すってことなんだなーと思うとやはり悔しかった。
ということで新年はいつものヤバいプレミを無くしつつ脱・初心者を目指そうと思います!
モダンはいつものトリコ
スタンの仮想敵はシディシウィップ、ジェスカイコントロール。どちらも置物が強いのでBtNやアターをサイドにとっておいた。また、マルドゥも数だけはおそらく多く初戦だけ当たるかもしれないので意識。
モダンの仮想敵は殻とBGw。おそらくバーンとデルバーが一大勢力となりつつもゲイン系のデッキと潰し合ってくれて、勝ち進めば自然と殻やBGwとのマッチが増えると予想。数ヶ月ぶりにサイドにラスゴをとるレベル。
スタン
R1 2kで買ったBye(課金アイテム)
R2 マルドゥミッドレンジ ××
G1 まだダブマリは仕方ない仕方ないみたいなノリ
G2 先手無難にもらっとこう!からのクソ甘キープ死。このラウンド実に10分であった
R3 某氏の赤白トークン ××
G1 マリガン後クソキープ。このあたりで英雄的使ってたときと違ってキープ練習クソ甘かったことに気づく
G2 今度こそまともな手札キープ。から思考囲い。このとき確定の動きだった占術土地セットを先に行なっていれば除去が見えて完璧な動きができていたんだけど、囲いで2t目の動き(探求者)を抜いた結果除去の枚数がズレて負けた。今思えば二つの情報を同時に得ることはできないし裏目っちゃ裏目だけど、囲いと占術ランドの順番は相手のアーキと見えて欲しいカードを意識して決めるべきだと痛感。ちなみにこのラウンドも10分で終わった
R4 エスパーコン ○×○
G1 先手ゲー
G2 マリガンから土地2で詰まって即投了
G3 先手囲いでヌルキープ見えてメンコゲー
マジでスタンにかけた時間と金なんだったん?ってくらいマリガン基準がgdgdでまともにゲームできてなかったので猛省。その点に関してだけは素直に青白英雄持っていけば良かったと思う…
モダン
R5 タイタンヴァラクート ×○○
G1 ダブマリ。しかも初見のアーキだったのでビビリまくりながらプレイ。なんだかんだあと1ターンで勝てるとこまで行ったけどヴァラ3つ置かれてギリギリ負け。
G2 先手トラフトゲー
G3 変容と違ってヴァラ先置きしてくれるので幽霊街で割る。そしてヴェンディリオンは初見のデッキにも強い。トラフトにアンガー撃たせて相手の天使焼いてうまぶり〜〜
R6 コンボ特化双子 ×○○
G1 あと1点までライフ詰めて負けた。赤使う人間はこういう試合は猛省しなくてはならないのじゃ
G2 月置かせて損耗すると返しにトラフトを置けるんじゃ
G3 エンド1:1交換の果てに勝てるいつものパターン
R7 親和 ××
G1 相手がオパモ置いた瞬間に「これはモダン全勝の流れがきたな...」って思ったんですよ、だってぼくの初手にパス2枚とScMあったんですよ?今思えば池沼としか思えないんですが、相手の場のシグナルにPtEをFBするために1ターンバタースカルの着地遅らせたらトップ感電破されて頭蓋囲いとのライフレース負けたんすよ。
更に言うとヴェンディで勇者と囲い見えたときに囲い抜いとけっていうね。ほんとにもうね。
G2 ワンマリ。相手がなぜか鋼の監視者をサイドアウトしていないのを見て勝ったッッッとか思いながらラヴェジャー着地にパス撃つとかいう意味不明なヌルプレイして「え?ラヴェジャーでいいんですか?」とか言われる始末。トップしたリセットを全力で腐らせつつカウンター乗った囲いブリンクモスが止まらず「負けたくなァァァァい」と思いながら引いたら石のような静寂。
「神が俺に勝てと言っている...」そう思いながら静寂着地。しかし返しに相手はトップはさみを城塞にエンチャント。返しのこっちのトップはPtEとこれまた神懸かり的だったが時既におすし。数分間頭を抱えながら手札と場を見やった末「負けました…」
あれだけ対親和の練習しといて残ったのは「親和には勝てるという自信」だけだったというのは、なんともかなしかった。
そもそも、さすがに直前スタンに時間使いすぎだしそういう意味でも英雄的使っとけば良かったなぁーと重ね重ね思いました。
G8 コンボ特化双子
予選で何度も当たった上にスリーブの柄覚えてるレベルで知り合いの人とマッチ。これ勝ったとして明日行きます?みたいなことを話しながらプレイ。
G1 ハイパーやる気ないキープからすべりんを飛ばせず。総督とキキジキが並ぶのをただ眺めているだけ。
G2 ダブマリ土地1キープ。まー負けたっしょーとか思ってたら相手が土地2でストップ。ヴェンディで覗いたら双子双子月総督やっかい児という激強ハンドで月を抜きつつ全力で生物を殺してScMで殴りきる。
G3 ヴェンディ修復で場を制圧しつつライフ7までつめる。相手の手札確認済みなので脳内では勝ち確定から、なぜか相手の月設置に対応して自分の生物にパスを撃たずそのまま提督に触れず負け。しかしやる気なさすぎるプレミにより二日目への未練が消え失せる。
・反省
結果4-4からのドロップ。でも今思えば5-3でも二日目に行ったかどうか微妙だし、そもそも超強いトップで手なりで勝てるような試合だった親和に勝てなかった時点で俺の中のラストサンは終わってたと思う。
やる気がなくなってしまった理由としては、それ以上にスタンの手応えが無かったことが大きい。思えば読み通りのトップメタに君臨したシディシウィップとの対戦経験が圧倒的に不足していた時点で二日目全勝なんて夢のまた夢でしかない。
・全体を通しての感想
スタン自体は練習を重ねて面白いなぁ、と思えるようになったけど、モダン(特に最初の2ラウンド)の勝利後の達成感は他のフォーマットには存在しないものだったのをよく覚えてる。競技としてのモダンはエターナルでありながらもメタゲームが流転し、スパイキーな達成感とジョニー的な自己肯定感を満たしてくれる最高の場だと思う。スタンはスタンで練習していきたいけど、モダンに関してはデカい大会があったらとにかく全部行きたいと思う。こんな面白いラウンドが8回も9回も続いたらどうにかなってしまうんじゃないだろうか?とにかくモダンの大規模な大会が開かれてくれることを切に願いながらスタンダードの練習を続けることになりそうだ。
ただ初日は同じくらいのラインにいた知り合いがTop4に入ってるの見てね、さすがに悔しかったね。その人は今のスタンがめっちゃ強かった(今のスタンがめっちゃ強いというのはつまり、めっちゃ強いということである)し二日目全勝したって知ったときそこまで驚かなかったけど、あれだけ初日にトップ運が悪かったーって言っててもやっぱ実力ってものがあればチャンスはいくらでも拾えるんだなって思った。そして同時にマジックが下手だってことはそれだけチャンスを逃すってことなんだなーと思うとやはり悔しかった。
ということで新年はいつものヤバいプレミを無くしつつ脱・初心者を目指そうと思います!
結局アブザン組んだものの気に入らずほとんど回していない状況...
青白ヒロイックは環境読んで出したり引っ込めたりしたい。
とりあえず今のスタンにおいてトップメタのデッキ(主にアブザァン)に対して自分が疑問に思うこと
1.タップイントライランド弱くないですか
2.三色なのにダブルシン多すぎるんですが事故らないんですか
3.結局それサイのためだけの三色じゃないんですか
これらへの回答として様々な「二色デッキ」を模索
・青黒
PWや除去などのパーツは揃っているけど、コントロール特有の重い一撃が弱い。
何より今の環境は生物が強いのに、微妙なリセットのためだけに生物をあまり入れられないのは単純に不利。
・赤緑
優秀なビートダウン生物である荒野の後継者やラブルマスター、ストームブレスが使える
しかしサイを引かれるかどうかみたいなとこがあるのと、強力なゲイン手段があるマルドゥ及びアブザンとのトップ勝負にやや不安
・青白ヒロイック
対マルドゥゥゥゥゥ15枚サイドインッ!!!僕は考えるのをやめた
・黒緑鞭とか
遅いけど強い。最近のは結局タッチサイされてるんですが...
-------------------
そういうわけで新しい二色のアーキタイプを考えることになった俺達
まず、二色に絞るにあたって「サイが使えなくてもトップ勝負に勝てる」ことと「長期戦に対応できる」色を選ぶ。
二色の強みは短期決戦にあるとも言えるけど環境のゲインが強力なので「序盤も動ける」程度にして中盤まで視野にいれる。なおかつ劣化アブザンにならない切り札を用意できる必要がある。
かなりむちゃくちゃな要求だけどこの時点でもう「白」を使うことはほぼ決定。
道の探求者やブリマーズ、また豊富な除去からエルズペスまで序盤から後半までが強く、ダブシンが安定して出せる二色の強みも生かせる。
その上でアブザンに勝る要素といえばやはり「青」ではないか?ということで打ち消しとDigをタッチ。
アゾリウス・メンコ・ミッドレンジの完成だ。
結果はどこへ行っても2-1。まず思ったよりもダブシンは重く、結局タップインゲインランドを入れるハメになってしまった。また、白の除去はラブルマスターに触れないためリングに頼り切りになってしまう。
打ち消しもミッドレンジのカードの重さから構えにくく、また当然対策されるカード(サイ)は対策するカード(軽蔑的な一撃)より強い。
当初のコンセプトの弱さを感じる結果に落胆している研究班。だが次の瞬間、彼らの目に偶然映ったのはMO配信で使われていた真新しい「二色デッキ」だった…!
下に続く
青白ヒロイックは環境読んで出したり引っ込めたりしたい。
とりあえず今のスタンにおいてトップメタのデッキ(主にアブザァン)に対して自分が疑問に思うこと
1.タップイントライランド弱くないですか
2.三色なのにダブルシン多すぎるんですが事故らないんですか
3.結局それサイのためだけの三色じゃないんですか
これらへの回答として様々な「二色デッキ」を模索
・青黒
PWや除去などのパーツは揃っているけど、コントロール特有の重い一撃が弱い。
何より今の環境は生物が強いのに、微妙なリセットのためだけに生物をあまり入れられないのは単純に不利。
・赤緑
優秀なビートダウン生物である荒野の後継者やラブルマスター、ストームブレスが使える
しかしサイを引かれるかどうかみたいなとこがあるのと、強力なゲイン手段があるマルドゥ及びアブザンとのトップ勝負にやや不安
・青白ヒロイック
対マルドゥゥゥゥゥ15枚サイドインッ!!!僕は考えるのをやめた
・黒緑鞭とか
遅いけど強い。最近のは結局タッチサイされてるんですが...
-------------------
そういうわけで新しい二色のアーキタイプを考えることになった俺達
まず、二色に絞るにあたって「サイが使えなくてもトップ勝負に勝てる」ことと「長期戦に対応できる」色を選ぶ。
二色の強みは短期決戦にあるとも言えるけど環境のゲインが強力なので「序盤も動ける」程度にして中盤まで視野にいれる。なおかつ劣化アブザンにならない切り札を用意できる必要がある。
かなりむちゃくちゃな要求だけどこの時点でもう「白」を使うことはほぼ決定。
道の探求者やブリマーズ、また豊富な除去からエルズペスまで序盤から後半までが強く、ダブシンが安定して出せる二色の強みも生かせる。
その上でアブザンに勝る要素といえばやはり「青」ではないか?ということで打ち消しとDigをタッチ。
アゾリウス・メンコ・ミッドレンジの完成だ。
結果はどこへ行っても2-1。まず思ったよりもダブシンは重く、結局タップインゲインランドを入れるハメになってしまった。また、白の除去はラブルマスターに触れないためリングに頼り切りになってしまう。
打ち消しもミッドレンジのカードの重さから構えにくく、また当然対策されるカード(サイ)は対策するカード(軽蔑的な一撃)より強い。
当初のコンセプトの弱さを感じる結果に落胆している研究班。だが次の瞬間、彼らの目に偶然映ったのはMO配信で使われていた真新しい「二色デッキ」だった…!
下に続く
はいぱーいつものでっき
日曜休日モダン
双子2回踏んで負けて隆盛コンボにも負けて1-3ドロップ
久々にデッキ触ったらヴェンディリオン周りのミス多すぎてお話にならなかった
日曜17時モダン
デルバー○○
双子×○○
キキポッド○××
トップされたカード即出しされて「あ、あの...ヴェンディリオ…」ってなって結局言えないのほんとにダメだなって思いました。
月曜LS予選モダン
R1 エルフ(イラクサランプ)×○○
ミスから一戦目の一本とられて本当に焦った。とりあえず暴走の伝令が生物に見えてピアスし忘れるの二回目なんだけどどうすればいい?
R2 RUGデルバー ○○
G1はブン
G2はクルーズ二回キャストされ残りライフ1まで詰められたけど、きれいに動けて手札の質で勝った
R3 BGw ○×○
G1は丁寧に交換し合ってトップ勝負引かれず列柱と火力で勝つ
G2土地2ヌルキープから大爆発。-6で山と島選ばされるパターン
G3相手ワンマリ弱キープ。手札強かったのでくっそ雑にプレイ
R4 RUGデルバー ××
G1 デルバーは有利だと思い込んでヌルいプレイ。フェッチで持ってくる土地間違えて1t生物着地遅れて負け
G2 ワンマリ土地1稲妻2でキープ。もちろん普通に負ける
R5 ゴブリントークンバーン ○○
G1 魂洞割ってひたすら1:1交換。1マナ5点火力で死にかける
G2 G1同様リセットと除去からトラフトを3回横に倒す
R6 RUGデルバー ×○×
G1 ワンマリから土地しか引かず負け
G2 除去連打から相手ライフ(16 10 6 2)
G3 ワンマリ。たくさん土地並べました。
このゲームでようやく今のデルバー相手にはトラフト引かないと無理だと気づく。よくこの程度のゲームセンスで勝ててたよ
R7 双子 ○×○
G1 ひたすらエンドのタップ生物を除去してdigから火力で勝ち
G2 3tエンドのやっかい児に対応して除去と悩んだ末にヴェンディリオンキャスト。手札の一枚の双子を抜いて「勝った」と思った返しに双子トップされて負け。冷静に考えて双子二枚引く可能性は低くないし、こっちは強い手札だったんだから待つべきだった。
G3 列柱2島1だったものの強い手札だったのでキープ。最後は相手の総督キャスト後ルーター土地起動スタックでフルタップに稲妻と青火力で勝利。大満足。
総じてミスは多かったけどヴェンディリオン周りのミスはほとんど無かったのでそこだけよかった。
ていうか冷静に思い出して焼却一回もサイドインした覚えが無いのヤバい、双子とは
何よりデルバー対策の最終奥義を前日にメイン1枚に減らしてしまったのが良くなかった。結局一回も引けなかった。
あと平日大会で見かけるデッキ傾向は無視していいと思った、デカい大会はMOのメタを意識するべき。
なんか2マナ以下でタルモ殺せるインスタントください…
ということでラストサン1byeゲットしたわけですが、スタンほんとにあのデッキでいいの...?
日曜休日モダン
双子2回踏んで負けて隆盛コンボにも負けて1-3ドロップ
久々にデッキ触ったらヴェンディリオン周りのミス多すぎてお話にならなかった
日曜17時モダン
デルバー○○
双子×○○
キキポッド○××
トップされたカード即出しされて「あ、あの...ヴェンディリオ…」ってなって結局言えないのほんとにダメだなって思いました。
月曜LS予選モダン
R1 エルフ(イラクサランプ)×○○
ミスから一戦目の一本とられて本当に焦った。とりあえず暴走の伝令が生物に見えてピアスし忘れるの二回目なんだけどどうすればいい?
R2 RUGデルバー ○○
G1はブン
G2はクルーズ二回キャストされ残りライフ1まで詰められたけど、きれいに動けて手札の質で勝った
R3 BGw ○×○
G1は丁寧に交換し合ってトップ勝負引かれず列柱と火力で勝つ
G2土地2ヌルキープから大爆発。-6で山と島選ばされるパターン
G3相手ワンマリ弱キープ。手札強かったのでくっそ雑にプレイ
R4 RUGデルバー ××
G1 デルバーは有利だと思い込んでヌルいプレイ。フェッチで持ってくる土地間違えて1t生物着地遅れて負け
G2 ワンマリ土地1稲妻2でキープ。もちろん普通に負ける
R5 ゴブリントークンバーン ○○
G1 魂洞割ってひたすら1:1交換。1マナ5点火力で死にかける
G2 G1同様リセットと除去からトラフトを3回横に倒す
R6 RUGデルバー ×○×
G1 ワンマリから土地しか引かず負け
G2 除去連打から相手ライフ(16 10 6 2)
G3 ワンマリ。たくさん土地並べました。
このゲームでようやく今のデルバー相手にはトラフト引かないと無理だと気づく。よくこの程度のゲームセンスで勝ててたよ
R7 双子 ○×○
G1 ひたすらエンドのタップ生物を除去してdigから火力で勝ち
G2 3tエンドのやっかい児に対応して除去と悩んだ末にヴェンディリオンキャスト。手札の一枚の双子を抜いて「勝った」と思った返しに双子トップされて負け。冷静に考えて双子二枚引く可能性は低くないし、こっちは強い手札だったんだから待つべきだった。
G3 列柱2島1だったものの強い手札だったのでキープ。最後は相手の総督キャスト後ルーター土地起動スタックでフルタップに稲妻と青火力で勝利。大満足。
総じてミスは多かったけどヴェンディリオン周りのミスはほとんど無かったのでそこだけよかった。
ていうか冷静に思い出して焼却一回もサイドインした覚えが無いのヤバい、双子とは
何よりデルバー対策の最終奥義を前日にメイン1枚に減らしてしまったのが良くなかった。結局一回も引けなかった。
あと平日大会で見かけるデッキ傾向は無視していいと思った、デカい大会はMOのメタを意識するべき。
なんか2マナ以下でタルモ殺せるインスタントください…
ということでラストサン1byeゲットしたわけですが、スタンほんとにあのデッキでいいの...?
えんだる 3-0
R1 アブザン ○×○ サイが三匹出ると人は死ぬと判明。G3は事故られ
R2 緑信心 ×○○ ポルクラをケアせずプロテ構えなかったら普通にX=5で殺された
R3 アブザン ○×○ どうしてサイ3t連続で出てくるん?G3はダブマリしたら相手トリマリ事故で死んでいかれてしまった。どのみち手札強かったけど。
景品のパッコから赤緑フェッチとケラノス氏でました。やエ最。
買い手募集中
http://unst4x.diarynote.jp/201410240025366053/
モダンに比べて2タテ率が異常に低いのでまだデッキを信用できてない。
でもまぁそこそこ安定するようになったし、アブザンは自分で回してみて意外と普通に事故ると知ったので気持ちに余裕ができました。
さて月曜日はモダンだ...
R1 アブザン ○×○ サイが三匹出ると人は死ぬと判明。G3は事故られ
R2 緑信心 ×○○ ポルクラをケアせずプロテ構えなかったら普通にX=5で殺された
R3 アブザン ○×○ どうしてサイ3t連続で出てくるん?G3はダブマリしたら相手トリマリ事故で死んでいかれてしまった。どのみち手札強かったけど。
景品のパッコから赤緑フェッチとケラノス氏でました。やエ最。
買い手募集中
http://unst4x.diarynote.jp/201410240025366053/
モダンに比べて2タテ率が異常に低いのでまだデッキを信用できてない。
でもまぁそこそこ安定するようになったし、アブザンは自分で回してみて意外と普通に事故ると知ったので気持ちに余裕ができました。
さて月曜日はモダンだ...
3-0できない病
14時 2-1
R1 アブザンミッド ○○ プレイ甘し、あとダブマリでも勝てると知る
R2 アブザンミッド ×○× キープヌルし
R3 5c視認 ○○ ライフゲイン39から液体が殴る殴る、除去引かれず
17時 2-1
R1 ふぁっきんばい
R2 隆盛トークンコンボ ×× ドブン
R3 GR信心 ○○ キープきわどかったけど相手事故
17時の部ヒマ過ぎてやばし
平日大会はすぐ終わってもったいないからモダン優先にしよう…
スタンはおうちでまわします
パックはカマキリ、灰雲フェニックス、死与え
この人たちですぎ
14時 2-1
R1 アブザンミッド ○○ プレイ甘し、あとダブマリでも勝てると知る
R2 アブザンミッド ×○× キープヌルし
R3 5c視認 ○○ ライフゲイン39から液体が殴る殴る、除去引かれず
17時 2-1
R1 ふぁっきんばい
R2 隆盛トークンコンボ ×× ドブン
R3 GR信心 ○○ キープきわどかったけど相手事故
17時の部ヒマ過ぎてやばし
平日大会はすぐ終わってもったいないからモダン優先にしよう…
スタンはおうちでまわします
パックはカマキリ、灰雲フェニックス、死与え
この人たちですぎ
14時モダン 1-2
緑単×× 頑強からのメンコで理解させられた
アサルトローム×○○ ヴェンディでアサルトのことロームとかメモして死にかけてた
エメリアポッド×× 最期の方までポッドと気付かずゲームプラン壊れる
うん、体力勝負やしなぁ
17時スタン2-1
ジェスカイ○○ ブンブン
マルドゥミッド×× 事故
赤黒 ○○ 10点ガインに感謝
20時スタン2-1
マルドゥ○×○ 刺し合いギリギリ
アブザァンミッド ○×× メンコ強い、土地3甘えキープ
青白コントロール ×○○ キープ際どかったけどトップ生物
だめみたいですね…
なパ糞
緑単×× 頑強からのメンコで理解させられた
アサルトローム×○○ ヴェンディでアサルトのことロームとかメモして死にかけてた
エメリアポッド×× 最期の方までポッドと気付かずゲームプラン壊れる
うん、体力勝負やしなぁ
17時スタン2-1
ジェスカイ○○ ブンブン
マルドゥミッド×× 事故
赤黒 ○○ 10点ガインに感謝
20時スタン2-1
マルドゥ○×○ 刺し合いギリギリ
アブザァンミッド ○×× メンコ強い、土地3甘えキープ
青白コントロール ×○○ キープ際どかったけどトップ生物
だめみたいですね…
なパ糞
モダンでアレ試そうと思ったら立たなかった…
デッキはヒーロー
14時の部1-2
R1アブザンアグロ ○○
1ワンマリ土地1 3t島トップからドローしてブン
2ワンマリ土地1 土地トップからブン
R2アブザンミッドレンジ
1.ダブマリ土地1 普通にむり
2.ワンマリ土地2 サイのゲインで粘られるがアド勝利
3.土地2 クルフィックスのゲインで粘られロックで死
R3マルドゥアグロ××
1.1フェッチキープ、平地持ってきたら平地引いてスクリュー
2.ワンマリ土地3キープ 普通に殴ってたらラブルとロック来て無理
土地20はやらかしだったけど内容を鑑みるに21でよさげ
バットリ全く発生しなかったしインスタント絆魂は抜く
破壊不能も減らす
思ってたのと違って除去捌きつつ5t目からデカいの二体くらい出されてもアドで勝てるみたいな勝ち方だった。
アグロの方がスピードで勝ちやすくてメンコされたら無理
自分の初手と相手のトップに依存しすぎるからデカい大会に持って行ったら後悔すること間違いなし
逆に多少長引いても戦えることがわかったので調整してガンガン使っていきます
もしくは強いと思える本質的なギミックだけ抜いて新しいデッキにするか…
とりあえずフェッチ買わないと…
デッキはヒーロー
14時の部1-2
R1アブザンアグロ ○○
1ワンマリ土地1 3t島トップからドローしてブン
2ワンマリ土地1 土地トップからブン
R2アブザンミッドレンジ
1.ダブマリ土地1 普通にむり
2.ワンマリ土地2 サイのゲインで粘られるがアド勝利
3.土地2 クルフィックスのゲインで粘られロックで死
R3マルドゥアグロ××
1.1フェッチキープ、平地持ってきたら平地引いてスクリュー
2.ワンマリ土地3キープ 普通に殴ってたらラブルとロック来て無理
土地20はやらかしだったけど内容を鑑みるに21でよさげ
バットリ全く発生しなかったしインスタント絆魂は抜く
破壊不能も減らす
思ってたのと違って除去捌きつつ5t目からデカいの二体くらい出されてもアドで勝てるみたいな勝ち方だった。
アグロの方がスピードで勝ちやすくてメンコされたら無理
自分の初手と相手のトップに依存しすぎるからデカい大会に持って行ったら後悔すること間違いなし
逆に多少長引いても戦えることがわかったので調整してガンガン使っていきます
もしくは強いと思える本質的なギミックだけ抜いて新しいデッキにするか…
とりあえずフェッチ買わないと…
いんえんだる
デッキはメイン羊4のエスパーコン
解消売れきれてたりして色々未完成
R1 ジェスカイ ××
スフィンクスのエンドと返しで10点火力飛んできたんだけどそのデッキ強くないですか?
R2 青黒コントロール ○××
一戦目クソ長引いたけど時間間に合って満足
R3 マルドゥウィニー ×○×
悲哀まみれキープに対する解体者の強さ
この環境、悲哀まみれってカードが本当に弱いんだけどそれを入れざるを得ないデッキなのが辛すぎる…
そして5マナリセットは重い
あとモダン同様探査ドローのせいでマウントとってすぐフィニッシャー置かないと火力で死ぬからコントロールがBGの戦略の劣化に思えてしかたない
改善の余地はあるけど一旦バラして次回はお気に入りのクソデッキ握ります
デッキはメイン羊4のエスパーコン
解消売れきれてたりして色々未完成
R1 ジェスカイ ××
スフィンクスのエンドと返しで10点火力飛んできたんだけどそのデッキ強くないですか?
R2 青黒コントロール ○××
一戦目クソ長引いたけど時間間に合って満足
R3 マルドゥウィニー ×○×
悲哀まみれキープに対する解体者の強さ
この環境、悲哀まみれってカードが本当に弱いんだけどそれを入れざるを得ないデッキなのが辛すぎる…
そして5マナリセットは重い
あとモダン同様探査ドローのせいでマウントとってすぐフィニッシャー置かないと火力で死ぬからコントロールがBGの戦略の劣化に思えてしかたない
改善の余地はあるけど一旦バラして次回はお気に入りのクソデッキ握ります
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