ムラがひどいように見えて実際のとこは当たり運みたいなとこある
デッキは使い慣れたトリコトラフトアブザン。やっぱトップ火力ないとね
GPT東京 船堀
R1 ラリー×○○
G1 はじめてのラリーでよくわからんままバウンスされたり吸われたりして死ぬ
G2 パターンを学習してアナフェンザを出すタイミングを考えて勝ち
G3 ライフ詰めてヘリックス連打
R2 青赤欠色 ○○ (始めた頃に会った友人)
G1 先攻だったからマリガンで最速初手探しに行ってゆっくり詰めて勝ち
G2 除去少なそうだったからマリガンで初手探しにいって反射魔導士でテンポひっくりかえして勝ち
R3 青白ミッドレンジ ○××
G1 初手探してそのまま勝ち
G2 相手のデッキがよくわからずサイドミスして負け
G3 突然出てきた難題とか青執政とか色々触れずそのまま負け
R4 ラリー ○○(先日RPTQを抜けた某氏)
G1 先手だったから初手探して詰めて勝ち
G2 アナフェンザがどこにも行かなくて勝ち、でも相手のプレミがなかったら危なかった
R5 はじめてのID
SE R1 純正アブザンアグロ ××
G1 マリガンを厳しくしすぎてベストハンドを失う。さらに先手ゲーかと思いきや慎重さの足りない詰め方をして負け
G2 土地1枚が永遠にこなくて負け。二日間通してこのゲームだけは運だったと思うけど、そもそもG1をもったいないとられ方したのが悪いしどうせ後手のG3とれなかったと思う
この日、神聖なる月光一枚も引いてないのに勝てるしラリーにかなり有利だと気付きつつもサイドを変更しなかったまま次の日
GPT東京 戸田
R1 四色ドラゴン ××
G1 初手探しにいったけど龍詞の咆哮連打されてそのまま負け
G2 雷破いるのにオジュタイに除去とばして負け
R2 ダークジェスカイ ××
G1 除去めちゃくちゃ飛んできて負け
G2 たくさんマリガンして負け
地域的なメタとか体力的な限界のせいなのかと思ったけど、冷静にフェアプラン寄りのサイドを削りすぎていたことにこのとき気づく
R3 マルドゥグリーン ○○
G1 先手マリガンで探して勝ち
G2 反射して勝ち
R4 赤黒ドラゴン ×○×
G1 2t龍詞飛んできてナラーコラガンで負け
G2 やっと頭が働いたのかギデオンでゆっくり詰めて勝ち
G3 ずっとG2のメモ眺めながら慎重にプレイしてて、気づいたときには負け
フェア寄りのサイドも入れて高田馬場
17時
R1 アブザンレッド ××
G1 後手ゲー
G2 プレミ
R2 セレズニアアグロ ○××
G1 先手ゲー
G2 受ける手札用意できてなくて負け
G3 しっかり除去されて負け
冷静に対フェアデッキのプランを考え直す
20時
R1 ラリー ○○
G1 ギデオンでゆっくりつめる
G2 ダブマリにアナフェンザ三枚引いて笑ってたら相手が一生ラリー引かなくて勝ち
R2 五色白日コン ○×○
G1 とりあえず初手探して勝ち
G2 よくわからないまま相手の手元の植物トークン見て(スーパーフレンズか...)とか思いながらサイドしたら、サイ連打されて負け
G3 コントロールっぽいことだけわかったので初手探して勝ち
R3 アブザンアグロ ○○
G1 先手初手探して勝ち
G2 相手のキープがそうでもなかったので先手まわってゆっくり詰めて勝ち
......
gpt東京 3-1-1 三位抜けでse1没
gpt東京 1-3
晴れ17時 0-2
晴れ20時 3-0
ということで大変勉強になった二日間だった
・ラリーは元々有利なのとプレイング(と運)でまくれる面があるので過剰にサイドを割かなくていいという結論
・対後手アブザンアグロやドラゴン系など攻めきれない相手にフェア寄りのプランを厚く用意していなかったのは良く無かった
・土曜日はメタゲーム的にSE勝ってたらそのまま優勝できそうだったけど、わりと環境理解足りてなかったし負けるとこで負けてよかったんじゃないかという面も
ただしプレイングの介入要素が非常に高い環境なのも確かで、純粋に先手後手のゲームに沿う必要が必ずしもない場面も多い
もっと言えば運さえ良ければ勝ててしまう
つまり逆に言えば相手が弱ければ定石をひっくり返して拾えてしまうゲームが多すぎるので、戦略を安定させるためには信頼できる相手との繰り返しの練習が必須
...信頼できる相手との繰り返しの練習が必須
そしてアタルカニッサの増加でフェアプランをとるデッキ及び全体除去とかいうクソ要素が増え、来週のメタゲームはもっと厳しくなりそう
他のデッキ用意しようと思うと無限にコストかかるのスタンの闇だと思うよ...
デッキは使い慣れたトリコトラフトアブザン。やっぱトップ火力ないとね
GPT東京 船堀
R1 ラリー×○○
G1 はじめてのラリーでよくわからんままバウンスされたり吸われたりして死ぬ
G2 パターンを学習してアナフェンザを出すタイミングを考えて勝ち
G3 ライフ詰めてヘリックス連打
R2 青赤欠色 ○○ (始めた頃に会った友人)
G1 先攻だったからマリガンで最速初手探しに行ってゆっくり詰めて勝ち
G2 除去少なそうだったからマリガンで初手探しにいって反射魔導士でテンポひっくりかえして勝ち
R3 青白ミッドレンジ ○××
G1 初手探してそのまま勝ち
G2 相手のデッキがよくわからずサイドミスして負け
G3 突然出てきた難題とか青執政とか色々触れずそのまま負け
R4 ラリー ○○(先日RPTQを抜けた某氏)
G1 先手だったから初手探して詰めて勝ち
G2 アナフェンザがどこにも行かなくて勝ち、でも相手のプレミがなかったら危なかった
R5 はじめてのID
SE R1 純正アブザンアグロ ××
G1 マリガンを厳しくしすぎてベストハンドを失う。さらに先手ゲーかと思いきや慎重さの足りない詰め方をして負け
G2 土地1枚が永遠にこなくて負け。二日間通してこのゲームだけは運だったと思うけど、そもそもG1をもったいないとられ方したのが悪いしどうせ後手のG3とれなかったと思う
この日、神聖なる月光一枚も引いてないのに勝てるしラリーにかなり有利だと気付きつつもサイドを変更しなかったまま次の日
GPT東京 戸田
R1 四色ドラゴン ××
G1 初手探しにいったけど龍詞の咆哮連打されてそのまま負け
G2 雷破いるのにオジュタイに除去とばして負け
R2 ダークジェスカイ ××
G1 除去めちゃくちゃ飛んできて負け
G2 たくさんマリガンして負け
地域的なメタとか体力的な限界のせいなのかと思ったけど、冷静にフェアプラン寄りのサイドを削りすぎていたことにこのとき気づく
R3 マルドゥグリーン ○○
G1 先手マリガンで探して勝ち
G2 反射して勝ち
R4 赤黒ドラゴン ×○×
G1 2t龍詞飛んできてナラーコラガンで負け
G2 やっと頭が働いたのかギデオンでゆっくり詰めて勝ち
G3 ずっとG2のメモ眺めながら慎重にプレイしてて、気づいたときには負け
フェア寄りのサイドも入れて高田馬場
17時
R1 アブザンレッド ××
G1 後手ゲー
G2 プレミ
R2 セレズニアアグロ ○××
G1 先手ゲー
G2 受ける手札用意できてなくて負け
G3 しっかり除去されて負け
冷静に対フェアデッキのプランを考え直す
20時
R1 ラリー ○○
G1 ギデオンでゆっくりつめる
G2 ダブマリにアナフェンザ三枚引いて笑ってたら相手が一生ラリー引かなくて勝ち
R2 五色白日コン ○×○
G1 とりあえず初手探して勝ち
G2 よくわからないまま相手の手元の植物トークン見て(スーパーフレンズか...)とか思いながらサイドしたら、サイ連打されて負け
G3 コントロールっぽいことだけわかったので初手探して勝ち
R3 アブザンアグロ ○○
G1 先手初手探して勝ち
G2 相手のキープがそうでもなかったので先手まわってゆっくり詰めて勝ち
......
gpt東京 3-1-1 三位抜けでse1没
gpt東京 1-3
晴れ17時 0-2
晴れ20時 3-0
ということで大変勉強になった二日間だった
・ラリーは元々有利なのとプレイング(と運)でまくれる面があるので過剰にサイドを割かなくていいという結論
・対後手アブザンアグロやドラゴン系など攻めきれない相手にフェア寄りのプランを厚く用意していなかったのは良く無かった
・土曜日はメタゲーム的にSE勝ってたらそのまま優勝できそうだったけど、わりと環境理解足りてなかったし負けるとこで負けてよかったんじゃないかという面も
ただしプレイングの介入要素が非常に高い環境なのも確かで、純粋に先手後手のゲームに沿う必要が必ずしもない場面も多い
もっと言えば運さえ良ければ勝ててしまう
つまり逆に言えば相手が弱ければ定石をひっくり返して拾えてしまうゲームが多すぎるので、戦略を安定させるためには信頼できる相手との繰り返しの練習が必須
...信頼できる相手との繰り返しの練習が必須
そしてアタルカニッサの増加でフェアプランをとるデッキ及び全体除去とかいうクソ要素が増え、来週のメタゲームはもっと厳しくなりそう
他のデッキ用意しようと思うと無限にコストかかるのスタンの闇だと思うよ...
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