平モ1720
2015年8月26日Paulo Vitor Damo da Rosaのサイドからグリクシスになる例の双子で
G1 トリココン ○○
R1 なんか列柱寝かせまくって勝った
R2 ディスペルと双子はズッ友だょ…
G2 アブザンカンパニー ×○×
R1 最高の手札だったのに教主立ってるのに気づかないで双子付けてパス食らう
R2 ヴェンディリオンから雑コンボ
R3 除去めちゃ増えてるの気づかずサイドミスして死亡
G3 ブリーチヴァラクート ×○×
R1 双子つけたらブリーチからタイタンヴァラクート飛んできて死んだ
R2 ハンデスからコンボ
R3 月置いたらアタルカ飛んできた
サイドミス
G1 バントオーラ ×○○
R1 なんかトラフトに天使の運命ついて死んだ
R2 精霊の踊り手焼きつつ月置いて殴っておわり
R3 最速コンボ
G2 アブザンカンパニー ○××
R1 雑に揃って勝ち
R2 クソデカ軟泥くんに全てを支配されて負け
R3 間違えて呪文滑りいるのに稲妻無駄撃ちしたりしてギリギリコンボ間に合わず負け
滑りいるの忘れて四肢切断減らしちゃうのマジでなんとかしたい
G3 交易所トロン ○××
R1 よくわかんないままコンボ
R2 防御の光網からの罠橋から交易所でロックされる
R3 四肢切断抜いてたせいで滑り触れず橋も割れず負け
サイドミスがひどい
ミス負けが多かったので特別デッキへの不信感はうまれなかったけど勝ててない...
そもそも月とコンボでしか勝ってねえ…
・四肢切断
双子が使える最も強い除去が四肢切断であることに疑いはないけど、タフ6以上が処理できないのでちょっとだけ終止が欲しくなった。
ローグ殺しとみせかけて枠から外れたカードへの対処が難しい、という双子の特徴を改善できるほどの性能はない。
・のぞき見
お気に入りのカードなので思考掃きの枠を変更
積極的にコンボを狙いたい相手が思っていた以上に多いので有用
・スネア
知ってたけど双子のスネアは本当に強い。
それにしても双子は土地が伸びにくいのもあって、スネア構えるのとドロー後ヴェンディ出すのとの難しい二択が発生しやすい。相手や相手の土地の枚数にもよるけど、今回のマッチではスネアを構えるのが正しいパターンが多かった。基本はマスカンを意識するよりもテンポをとれるかどうかを重視する方が不毛な思考に陥りにくいと思う。
・滝の断崖
硫黄の滝の代わりに入れてみた。
2tヴィジョンからスネアを構えられないのはクソだし、元々ほぼ二色であるこのデッキにとって必要かどうかは怪しい。
・クリコマ
序盤のテンポをとらないといけない上に土地が伸びない双子にこのカードは本当に必要なんだろうか?
確定カウンターかつ万能パーマネント除去として考えた場合それなりの価値があるけど、カンスペがあったら確実にカンスペをとるだろうし、いっそブーメランでも入れてしまいたくなる。
・ラヴァマンサー
二枚のケラノスのうち一枚を変更
これのおかげで勝てた試合もあったけどこれがケラノスなら勝っていた試合もあった。タシグルとの噛み合いは悪い
・タシグル
ほとんどジャンド相手にしか入れないのではないかと思う
特に衰微が減っていることを考えると厚く採るメリットは薄いし、元レシピの3枚は環境に合わせて減らすべきだろう。
終止を使わせるというのはちょっと怪しい気がする。余った衰微が総督に飛んでくるだけだろうし。
・囲い
テンポを重視する双子の最高のパートナーに思える。
もちろん相手がハンデスの多いデッキでさえなければ。
・月
サイド後に3マナで勝てるコンボルートが増えるようなものだと思う
コンボを補助するための各カードとも相性が良く絶対にサイドボードに枠を採るべき
そんな感じでした、たまに遊びのつもりで練習していきます
G1 トリココン ○○
R1 なんか列柱寝かせまくって勝った
R2 ディスペルと双子はズッ友だょ…
G2 アブザンカンパニー ×○×
R1 最高の手札だったのに教主立ってるのに気づかないで双子付けてパス食らう
R2 ヴェンディリオンから雑コンボ
R3 除去めちゃ増えてるの気づかずサイドミスして死亡
G3 ブリーチヴァラクート ×○×
R1 双子つけたらブリーチからタイタンヴァラクート飛んできて死んだ
R2 ハンデスからコンボ
R3 月置いたらアタルカ飛んできた
サイドミス
G1 バントオーラ ×○○
R1 なんかトラフトに天使の運命ついて死んだ
R2 精霊の踊り手焼きつつ月置いて殴っておわり
R3 最速コンボ
G2 アブザンカンパニー ○××
R1 雑に揃って勝ち
R2 クソデカ軟泥くんに全てを支配されて負け
R3 間違えて呪文滑りいるのに稲妻無駄撃ちしたりしてギリギリコンボ間に合わず負け
滑りいるの忘れて四肢切断減らしちゃうのマジでなんとかしたい
G3 交易所トロン ○××
R1 よくわかんないままコンボ
R2 防御の光網からの罠橋から交易所でロックされる
R3 四肢切断抜いてたせいで滑り触れず橋も割れず負け
サイドミスがひどい
ミス負けが多かったので特別デッキへの不信感はうまれなかったけど勝ててない...
そもそも月とコンボでしか勝ってねえ…
・四肢切断
双子が使える最も強い除去が四肢切断であることに疑いはないけど、タフ6以上が処理できないのでちょっとだけ終止が欲しくなった。
ローグ殺しとみせかけて枠から外れたカードへの対処が難しい、という双子の特徴を改善できるほどの性能はない。
・のぞき見
お気に入りのカードなので思考掃きの枠を変更
積極的にコンボを狙いたい相手が思っていた以上に多いので有用
・スネア
知ってたけど双子のスネアは本当に強い。
それにしても双子は土地が伸びにくいのもあって、スネア構えるのとドロー後ヴェンディ出すのとの難しい二択が発生しやすい。相手や相手の土地の枚数にもよるけど、今回のマッチではスネアを構えるのが正しいパターンが多かった。基本はマスカンを意識するよりもテンポをとれるかどうかを重視する方が不毛な思考に陥りにくいと思う。
・滝の断崖
硫黄の滝の代わりに入れてみた。
2tヴィジョンからスネアを構えられないのはクソだし、元々ほぼ二色であるこのデッキにとって必要かどうかは怪しい。
・クリコマ
序盤のテンポをとらないといけない上に土地が伸びない双子にこのカードは本当に必要なんだろうか?
確定カウンターかつ万能パーマネント除去として考えた場合それなりの価値があるけど、カンスペがあったら確実にカンスペをとるだろうし、いっそブーメランでも入れてしまいたくなる。
・ラヴァマンサー
二枚のケラノスのうち一枚を変更
これのおかげで勝てた試合もあったけどこれがケラノスなら勝っていた試合もあった。タシグルとの噛み合いは悪い
・タシグル
ほとんどジャンド相手にしか入れないのではないかと思う
特に衰微が減っていることを考えると厚く採るメリットは薄いし、元レシピの3枚は環境に合わせて減らすべきだろう。
終止を使わせるというのはちょっと怪しい気がする。余った衰微が総督に飛んでくるだけだろうし。
・囲い
テンポを重視する双子の最高のパートナーに思える。
もちろん相手がハンデスの多いデッキでさえなければ。
・月
サイド後に3マナで勝てるコンボルートが増えるようなものだと思う
コンボを補助するための各カードとも相性が良く絶対にサイドボードに枠を採るべき
そんな感じでした、たまに遊びのつもりで練習していきます
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