馬場金曜平日11時14時
2015年7月10日昼ご飯がもらえると聞いてノーグリーンジャンクトラフトで久々にモダン遊びに
11時
R1 白緑トロン ○×○
G1 お互いマリガン。相手の手札弱くて助かった
G2 ワムコ並べられてパス引けず負け。隣の卓でペタルから月が出て意識をもってかれる。
G3 歯と爪で即死させられかけたけど盲従が雑に刺さって勝つ
R2 ジャンドスケシ ○○
G1 相手スケシ後デッキに山が足りず投了
G2 雑な白力線キープでトラフト投げるだけ
R3 グリクシス探査(ミネストさん) ○○
G1 相手土地止まったとこにリンリンリン
G2 ScM素だしでテンポとりながらコラコマ誘ったり(うってはくれなかった)熱い打ち消し合いがあったり、色々テクニカルな事をしたけど、どう考えても大爆発もギフトも引かれなかったから勝った。
サイド後のリンリンは絶対に2体ずつ使うようにしてるのに、アンガー誘いたくて4体並べた場面があったけど、別に墓地対無いだろうし焦ってやんなくてもよかったかなみたいなとこはあった
全体的に運ゲー
14時
R1 グリクシス探査(ヤマシタさん)○○
まさかの連続同デッキ
G1 事故られて勝ち
G2 土地4にっこりキープ。大爆発とモルテンレイン連打されて土地五枚くらい割れたけど、素だしScMでテンポとりつつ自分にパスうったりでうまぶりつつトラフト押し込んで勝ち。なんだかんだ土地大量に引けたのはでかかった。
ていうか思ったけどワムコこれ永遠に出せねえ
R2 アドグレイス(いつもの人)○○
G1 列柱発射後のメイン払拭が光り輝く。今回こそは確実に腐ると思ったメイン瞬間凍結が素だしシミアンスピリットガイド打ち消す場面は壮絶にクソで感動しました。
G2 払拭ってカードScMでFBするとチート感ヤバい
途中相手ドロー後にヴェンディ投げたらアドとグレイスと悲哀まみれ見えちゃって、悲哀まみれ抜きたいけどアンタップイン土地引かれたら負けって場面があった。
キャントリと占術土地が多いデッキなので悲哀まみれを抜いてそのままクロックパーミで勝ったけど、打ち消しは十分にあったしヴェンディリオンはエンドのキャストで良かったかもしれない。アンタップインの土地を引かれていた場合はエンドにヴェンディリオンを出せなかったけど、それこそアンタップインの土地を引かれる可能性は低い。
R3 ゴーストウェイナヤブリンク ×○×
G1 さすがに土地しか引かなかった。フェッチから何も持って来れなくて焦る。
G2 雑に稲妻と飛行でライフ削りきる
G3 最後の土地が伸びずにワムコ出せずキキ修復揃えられて負け。コントロールにこだわりすぎず自分の天使トークンにパス撃って土地伸ばすべきだった
総じて1t目のマナクリ以外は放置で良かったのにボードコントロールにこだわりすぎた感があった。ずっとタイタンを警戒していたのに、この手のデッキにしては珍しくランプから繰り出すための高コストカードはほとんど入っていなかったらしい。
相手の勝ち手段がかなり薄く長引いたら負けるため、リセットを積みつつもこちらがビートダウン側になるというかつてのデルバークルーズを思わせる変則的なマッチアップであることを見抜けなかったのが残念。
あと普通に盲従は入れ忘れ…
反省
「なんか弱そう」と思いローグ相手に頭を使うのを怠ったのが敗因。
頭を使わなかったわりになんとなくで見えてないぶっぱ警戒したりとか典型的な敗者の思考。トラフトはインテリヤクザデッキ。
場に出たら強い!という場面が多かったワムコだけど基本的に自分の生物にパス撃たないと場に出せないことがわかった。サイドならまだともかくメインはやめとこうと思う。フェッチが増えたせいか後半の土地トップも減った気がする。
2tScM素だしまで極端なことはしなくてもいいけど、テンポとれるとそのままトラフトでマウントとって殴りつつスタックを全て後だしでコントロールしきれるのは相変わらず楽しい。特に黒が入ってるおかげでマナ域を下によせたアグロコントロールみたいになって楽しい。正直コジレックの審問ぶち込みたいけど土地基盤の都合で無理そう。
その他のメイン・サイドボードは我ながらそれなりに高い完成度だと感じた。まだまだ遊べるデッキ。あ、スネアは0にして払拭と瞬間凍結にしました。
11時
R1 白緑トロン ○×○
G1 お互いマリガン。相手の手札弱くて助かった
G2 ワムコ並べられてパス引けず負け。隣の卓でペタルから月が出て意識をもってかれる。
G3 歯と爪で即死させられかけたけど盲従が雑に刺さって勝つ
R2 ジャンドスケシ ○○
G1 相手スケシ後デッキに山が足りず投了
G2 雑な白力線キープでトラフト投げるだけ
R3 グリクシス探査(ミネストさん) ○○
G1 相手土地止まったとこにリンリンリン
G2 ScM素だしでテンポとりながらコラコマ誘ったり(うってはくれなかった)熱い打ち消し合いがあったり、色々テクニカルな事をしたけど、どう考えても大爆発もギフトも引かれなかったから勝った。
サイド後のリンリンは絶対に2体ずつ使うようにしてるのに、アンガー誘いたくて4体並べた場面があったけど、別に墓地対無いだろうし焦ってやんなくてもよかったかなみたいなとこはあった
全体的に運ゲー
14時
R1 グリクシス探査(ヤマシタさん)○○
まさかの連続同デッキ
G1 事故られて勝ち
G2 土地4にっこりキープ。大爆発とモルテンレイン連打されて土地五枚くらい割れたけど、素だしScMでテンポとりつつ自分にパスうったりでうまぶりつつトラフト押し込んで勝ち。なんだかんだ土地大量に引けたのはでかかった。
ていうか思ったけどワムコこれ永遠に出せねえ
R2 アドグレイス(いつもの人)○○
G1 列柱発射後のメイン払拭が光り輝く。今回こそは確実に腐ると思ったメイン瞬間凍結が素だしシミアンスピリットガイド打ち消す場面は壮絶にクソで感動しました。
G2 払拭ってカードScMでFBするとチート感ヤバい
途中相手ドロー後にヴェンディ投げたらアドとグレイスと悲哀まみれ見えちゃって、悲哀まみれ抜きたいけどアンタップイン土地引かれたら負けって場面があった。
キャントリと占術土地が多いデッキなので悲哀まみれを抜いてそのままクロックパーミで勝ったけど、打ち消しは十分にあったしヴェンディリオンはエンドのキャストで良かったかもしれない。アンタップインの土地を引かれていた場合はエンドにヴェンディリオンを出せなかったけど、それこそアンタップインの土地を引かれる可能性は低い。
R3 ゴーストウェイナヤブリンク ×○×
G1 さすがに土地しか引かなかった。フェッチから何も持って来れなくて焦る。
G2 雑に稲妻と飛行でライフ削りきる
G3 最後の土地が伸びずにワムコ出せずキキ修復揃えられて負け。コントロールにこだわりすぎず自分の天使トークンにパス撃って土地伸ばすべきだった
総じて1t目のマナクリ以外は放置で良かったのにボードコントロールにこだわりすぎた感があった。ずっとタイタンを警戒していたのに、この手のデッキにしては珍しくランプから繰り出すための高コストカードはほとんど入っていなかったらしい。
相手の勝ち手段がかなり薄く長引いたら負けるため、リセットを積みつつもこちらがビートダウン側になるというかつてのデルバークルーズを思わせる変則的なマッチアップであることを見抜けなかったのが残念。
あと普通に盲従は入れ忘れ…
反省
「なんか弱そう」と思いローグ相手に頭を使うのを怠ったのが敗因。
頭を使わなかったわりになんとなくで見えてないぶっぱ警戒したりとか典型的な敗者の思考。トラフトはインテリヤクザデッキ。
場に出たら強い!という場面が多かったワムコだけど基本的に自分の生物にパス撃たないと場に出せないことがわかった。サイドならまだともかくメインはやめとこうと思う。フェッチが増えたせいか後半の土地トップも減った気がする。
2tScM素だしまで極端なことはしなくてもいいけど、テンポとれるとそのままトラフトでマウントとって殴りつつスタックを全て後だしでコントロールしきれるのは相変わらず楽しい。特に黒が入ってるおかげでマナ域を下によせたアグロコントロールみたいになって楽しい。正直コジレックの審問ぶち込みたいけど土地基盤の都合で無理そう。
その他のメイン・サイドボードは我ながらそれなりに高い完成度だと感じた。まだまだ遊べるデッキ。あ、スネアは0にして払拭と瞬間凍結にしました。
コメント