魂火のアレ

2014年12月31日 TCG全般
このカードを生かせるデッキそれは間違いなくモダントリコだろってことで軽く回しました

・とりあえずわかったのはトップして単体で強いScMの偉大さ
・ヘリックス6点ゲインは思ったよりひどい
・除去さえされなければトラフト出した後5tから毎ターンパスうつだけのクソゲー
・土地伸びてると相手の除去にスタックヘリックスとかあるし相手の除去を後だしにできるのはちょっと強い、逆に言えば火力の豊富なデッキに対してこっちから積極的にゲインを狙いにいけないのは結構ザコい
・除去の乏しい親和、殻あたりもしくはサイド後のBGxに対して使ってみたい
・でも多分トリコトラフトよりもトリココンの方が強く使える、特に稲妻が使えないBG系の貴重な除去をこいつに使わせられればおいしい。

 先行2t目に置いて差し戻し連打から毎ターンパスor稲妻までつなげることができれば間違いなく強い。ただ基本的に手数で勝負するデッキだしトップから手札を再利用するために行動を1ターン遅らせるのは辛すぎる。ていうか5マナあったら毎ターン列柱起動できるし。
 テンポデッキに対しては構築ひねらないと強いのかどうかよくわからない。ただしこれのためだけにアンガー増やす、みたいなのが強いとは思えない。対デルバーならURというよりRUGにはそこそこ強そうではある。

 まぁトリコ的には除去された!終わり!みたいなカード入れたくないしトップ後単体で即座に機能しないカードは微妙。強いて言うなら常に1マナ強力カードが常に手札にあるようなデッキ、例えばバーンないしバーン寄りのトリコとかなら使い勝手はそれなりにいいかもしんない。とりあえずもうちょっとまじめに試す必要ありそう、なんだかんだ2/2絆魂で殴り続けられる相手ならそれだけで強いし。



 スタンに関してはジェスカイトークンが土地伸ばしてからコレ出してきたら普通にゲロいし、マルドゥコンだと除去バイバックと地味ドレインがある。そしてどっちも使ってないアーキタイプだから深く考えたくないですおわり

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