今回こそは勝ち越すぞい!でっきはいつものトリコ

R1マーフォーク ×○○
 相手「昨日のモダン杯優勝したんですよー!」
 自分「こっちもモダンマーフォーク負けたこと無いですよ!!」(2回しか当たったことない)
 そして内心めっちゃビビりつつプレイ

 1.銀エラバイアルロードときてロードだけ焼き続けるも、銀エラだけ残り谷エラに殴り殺される。リマンド腐りすぎ問題
 2.ライフ5まで詰められつつ天使とかヴェンディリオンで殴り切る
 3.ワンマリ。相手が苦労して出してきた波使いを丁寧に除去してトラフトと火力でぽんぽんぽん
 ライフメモ見たら18 15 4 0とか書いてあってヤバい

R2 URでるばークルーズ ○○
 1.相手ダブマリ。ヘリックス連打キープ。クルーズ連続で撃たれるが時すでにサンキュートラフト
 土地20前後のデッキの青1マナは、重い
 2.どうせ月入ってんだろとか思いながら基本土地サーチ、クルーズ三回撃たれるも月メイガス置こうとしてる隙にエンド稲妻から全力の暴勇悪魔火で一気にライフ削って勝ち

R3 撤回のらせん入りジェスカイコンボ○○
1.ウィッシュからケラノス持ってこられて(???)とか思ってるうちにバタートラフト完成相手は死ぬ
2.女人像倒せないなーうーんとか思いながら延々と隆盛にリマンド、トラフトを横に倒す作業

R4 青白トロン×○×
 1. 相手1マリ。
 火力だけで6まで詰めるも渇望連打でトロンられて無限マインドスレイバー
 2.3tトップした静寂置いたら相手の青マナ詰まってトラフトゴー
 3.マインドセンサーキープ、着地までいったは良いものの、知識の渇望連打からパス連打される
 後半、手札に隷属器見えつつも相手のトロンが揃わないので手札温存しつつ列柱起動というヌルプレイ。返しにトップでトロン完成されレイバー起動、手札のトラフトを焼かれライフ9が削りきれず無限レイバーで負け。想定をやめるのは甘え。
 ついでにトロン相手に幽霊街引けたらとか言うのも甘え。いや一枚くらい引けても…

サイド後も白金の天使用にパス2枚残したのがガン引きのガン腐りだったのは辛かった。1枚で良かったのかなーうーん

R5 白単 ×○×
 相手のスコアが1引き分けだったのでやや駆け足でプレイ
 1.ワンマリ。イラスト違いのミラクル見て(さっきと違うミラクルだ!プロ赤のほうだな(^ν^)!)とか意味不明なこと考えてミラクルをヴェンディリオンでブロック。さらにグダグダと相手エンドにディグ撃ち忘れたりしつつバター着地するがトップのパスでトークン飛ばされ生物引かず負け。ほえー
 2.相手のバイアル割ったら土地1で止まったのでトラフトで三回殴った終わり。しかしなぜか残り時間10分まで粘られる。
 3.時間無いのでお互い急ぎましょう!みたいなこと常に言い続けるも相手がすっごいゆっくり土地倒すのでキレ気味でプレイ。
 鷹に殴られつづけライフ3まで詰められるがアンガーで流し。
 あとはヴェンディリオンで殴りつづけてエンドの相手修復天に対し打ち消し構えとけば勝てる状況だったものの、エクストラターンでリセットをトップされ削りきれない可能性を考え一瞬迷う。
 が、引き分けなら負けた方がマシと思いフルタップでブリンクモスまで起動して殴って当然のように修復天出されて負け。

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 正直、自分もヴェンディリオンでミラクルブロックしたときちょっとだけ粘ったりしたしなーとか思って控えめにしか注意してなかったけど、そのあとのラウンドでもこのときの相手がエクストラまで粘ってるの見て後悔。相手が常識的の範囲外にいるプレイヤーである可能性も留意すべきだった

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R6 クルーズトリコバーン×○×
 1.ワンマリ、ヘリックスキープ。れる常連の顔見知りの方だったので今日はバーンだとわかってたものの3点を7回で普通に負ける
 2.ワンマリ火歩きキープ。しかし火歩きは相手のトラフトのブロックに早々に差し出すハメに。
 こちらライフ1からエイドローンを置かれて負けたかと思いきや、アタックされたので(パンプ能力を忘れてたそうです)ブリンクモスでブロック。火力トップされずヴェンディリオンと稲妻fb稲妻で運良く勝利。
 3.ワンマリ土地2(フェッチとブリンクモス)キープ。
 相手2t大歓楽に苦渋の鋳造所アンタップイン稲妻。
 相手3tトラフトキャストされるが差し戻す。平地トップして返しにトラフトと火歩きで迷いつつ火歩きをキャスト。その後トラフト着地され返しに列柱タップイン、青青が出ずヘリックスしか撃てない。(本当は火歩きを諦めてフェッチから赤白ショック以外のものを持ってきて、トラフトが出る前にヴェンディリオンがキャストできていれば…)
 そして相手ターン、スカルクラック警戒して相手のトラフトのアタックをスルー、さらに巡って相手のターン、やっと出せるヴェンディリオンでクラック抜いてからのfbヘリックスを狙うが、ここで相手がクルーズ。トラフトのブロック前にヴェンディリオンをキャストするもスタックでスカルクラックと稲妻。手札見ても火力で負けたーと思いながら潤沢な火力に焼かれて死ぬ。墓地にヘリックスがあろうとscm素出しできないのは甘え。

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 このサイドトラフト4のトリコバーンは、正直トリコトラフト使ってて感じる(なんで今トリコトラフトがこんな強いのに誰も使わないだ?)って疑問に対する答えだと感じた。つまり、いっそバーンにしたほうが安定して強い。
 自分のトリコも多少バーンに寄せてあるけどこれはさらにその正統な上位種だ。よりバーンできて、よりドローできる。もちろん自分のトリコトラフトの方が丸いのは言うまでもないけど!

 サイドのコーの火歩きはせいぜい2マナ相応の働きでそれ以上でも以下でも無かった。
こっちが稲妻キャストしてる暇なくて一体じゃ焼け石に水だったし、白白のためにショックインしたりしたら本末転倒なので考えもの。
かと言って力線じゃトラフトも速槍も止まらないのでバーン対策のサイドはよく考える必要がありそう。

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R7 ジャンド
 席番号が思ったより若かったので確認したところリザルトの名前が逆になっていた(同姓でした)上に、修正不可能だった様子。
 バーンの人に平謝りしたら「提出しに行ったこっちの確認ミスですよ」と返され申し訳なさ。
 次絶対勝ちます!!と意気込んだとこに勝負捨てたつもりだったジャンド。9番卓にジャンドとかうっそやろーーー

 1.先攻1t列柱タップイン。返しに黒赤フェッチ置かれ(あークルーズ入り赤青系かー)と思いつつ、手札にヘリックスと差し戻しがありながらも自分2tに蒸気孔をアンタップインせず永岩城セット。エンドにフェッチから黒緑ショック、さらに相手2t黒割れの崖セットでジャンド確定。軟泥キャストされ仕方なく差し戻し。
 巡って相手の3t目改めて軟泥キャスト、(ここで2tヘリックスがキャストできてればヴェンディリオン出せたなー)と思いながらヘリックスを軟泥にキャスト。今思えばいや普通にヴェンディリオン出せただろとしか思えない。
 その後4t目相手動かず、エンドにヴェンディリオンユーでヴェリアナ2枚見えて泣きながらヴェリアナを減らす。もちろんスタックでヴェンディリオンは衰微られる。
 その後リリアナ素出しプラスに返しターンDigからボロチャもってきて焼いたりしつつトップ勝負へ。
 返しにすぐトラフトトップ、勝ったと思ったところにヴェリアナトップされ即マイナス。
 返しに列柱でヴェリアナ殴ったりタルモ出されたりパスしたり色々なことがあったけど、相手の赤緑ミシュランが9/9とかになって止まりませんでしためでたし。幽霊街を引けないのは甘え。

 digで「そのターンパス撃つためだけの土地」と修復天とで迷って土地にしたけどテンポより一枚を大事にするべきだったなーとしみじみ。ただジャンドは稲妻があるのでなんとも

 2.BGwでなくジャンドなので!心置きなく差し戻し全抜き!先攻なのでトラフト1枚サイドイン。
 ワンマリ。軟泥やタルモといつもの1:1交換をしつつ土地を伸ばしヴェンディリオンと天使で殴る。そして相手トップ土地ばっかでそのまま勝つ。マジかよ

 3.ノーランドノータイムマリガン。
 土地3、ヘリックス、dig、瞬唱でキープ。
 相手3t目土地2で止まり動かなかったのでプレイヤーヘリックス、4t目に大爆発メイガス出されるがfbヘリックスプレイヤー。ScMのアタックはブロックされ同士討ちさせてもらえる。
 その後、衰微抜き読みのマインドセンサーで殴りつつ相手が色揃って動き出した時点でライフは26対9。ベイロスを出されるもトップパスで解決、タルモはスルーして空中から殴り続けトップした火力投げて勝ち。
 序盤にハンデスされなかったのに後半ハンデストップしまくっててBGの勝ち筋の細さを感じた。特に後半はずっと手札に評決2余っててコジレック対応パス、はい手札評決ですよねーってのを3回くらいやったような。

 そもそもコジレックでdig抜けないのが意味わからないくらい辛いし、BGが今の環境辛いっていうよりも良くて1:1交換"しかできない"1マナハンデスってカードがモダンで否定されつつあると感じた。

 ということでR7は×○○



色々ありつつも5-2からオポ差で12位以内に入ってしまいました。
本当にこれでいいのか?

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・反省
本当に楽なマッチアップが多かったので寸前まで迷って入れたサイドの火歩き以外、それなりの完成度のデッキを選んで持って行けたと思います。リストは面倒なので後日。ていうかいつものですけど!
強いて言うならクルーズ読みのメイン差し戻し4が微妙だったかもしれない。前々から悩んで変えたりしてたけど使いにくいマッチがある以上は3が限界かも。
そもそも結局クルーズに差し戻しが通るかっていうと微妙だし、普通に打ち消しとして使うと本来の相手ターン飛ばすっていう差し戻しの使い方に比べてすっごく弱い使い方になっちゃうから難しい。ただの2マナカウンターだと考えても今のモダン環境じゃこんなには積めない。
あとは幽霊街一回も起動しなかったのは謎だったのと列柱減らそうかなとかそんな感じ

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ラストサン本戦は一応出る気でいますが、スタン自体が元々苦手な上にゲイン積めるBGタイプのデッキが引き続きトップメタにいるってことでかなり辛い…

せっかくモダンでトリコ使い慣れたしスタンでもトリコ組もうかなー?と思いつつも火力が違うし使用感違うんだろうなーなんて言ってたらカマキリ以外ロクにパーツが無いまま高騰

スタンでも「このデッキは強い!」って思いながらプレイできるデッキが組めたらなあ


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